人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

226万人がつぶやき詐欺に?

226万人がつぶやき詐欺に?_f0054227_2350174.gif
226万人がつぶやき詐欺に?_f0054227_1405051.jpg
中国がオバマ大統領の発言を“検閲”
中国国営新華社通信が16日に上海で開かれた対話集会でのオバマ米大統領の発言の中国語訳を掲載した際、検閲のない自由なインターネット接続への支持を強調した部分を削除していたことが17日分かった。オバマ大統領の発言は中国政府によるインターネット規制を念頭に置いたものだが、その発言自体が中国の“検閲”に引っかかったようだ。米国の大統領が中国国内で対話形式の集会を行ったのは今回が初めてだった。質疑の中でハンツマン駐中国米大使は、大使館に寄せられたメッセージの中から、「ツイッター」と呼ばれるインターネットの投稿サイトに関し、「自由に使えるべきではないか」との質問を読み上げた。大統領は自らは「ツイッター」は使ったことがないとしたうえで、「自由にインターネットを利用できることを強く支持してきた。自分は“検閲なし”の強い支持者である。それぞれの国には異なる伝統があるが、米国では自由に制限なくインターネットに接続できる。このことは強さの源だ」と強調した。しかし、新華社の翻訳ではこの部分が削除されたほか、ホワイトハウスが作成した対話集会の全文記録も本紙記者の電子メールで受信できなかった。米紙ワシントン・ポスト(電子版)は「ほとんどの中国人が(自由なインターネット接続に関する)大統領の発言を聞いたり、読んだりする機会はなかった」と中国側の対応を批判した。
オバマの漢字表記をどうするか?とか、「えッ!オバマってツイッター使ってないの?」てな報道が盛り上がっているが、上のような事をメディアならもっと大きく報道して、噛みつくべきだろ。
でも226万人がフォローしていると言われる「BarackObama」のアカウント。
なりすましとは違うとはいえ、ネットメディアも諸刃の剣だな。

民主・山岡氏「米中とは二等辺三角形の付き合い」
民主党の山岡賢次国対委員長は10日午前、国会内で開かれた同党の衆院当選1回議員を集めた会合で、同党の外交スタンスについて「私どもは中国に一方的にシフトしているわけではない。日米枢軸は不動だ。米国との関係はひとつも揺らぐことはない」と述べた。そのうえで「中国は隣にいる大国だ。言葉が適当かどうかわからないが(米中両国との距離は)『二等辺三角形』だと思っている。両方ともまったく同じ重みでお付き合いする」と語った。
言葉は適当じゃ無いね。
情報の自由の無い一党独裁国家とアメリカを、同等の重さで付き合うなんて、まっぴらごめん。
むしろ中国に対して、日本国がアメリカ同様に付き合う為には情報公開の透明性と人権、環境問題の改善をしてくれ、と訴えるべきだろ。聞く耳持たないのは承知の上でさ。


226万人がつぶやき詐欺に?_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2009-11-21 23:30 | News