人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これが政治利用じゃなければナニ?

これが政治利用じゃなければナニ?_f0054227_2350174.gif
これが政治利用じゃなければナニ?_f0054227_0334763.jpg
(写真:共同通信)

小沢氏「天皇は内閣判断で行動」 特例会見で重ねて持論
民主党の小沢一郎幹事長は21日午後の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見に関連し「憲法で規定している国事行為にはないが、憲法の理念によれば、陛下の行動に責任を負うのは内閣だ。内閣が判断したことに陛下が、その意を受け行動するのは当然のことだ」と強調した。小沢氏は「陛下にお伺いすれば、喜んでやっていただけるものと思っている」と重ねて述べた。
「規定」じゃなければ「理念」かよw
内閣の意を受けて規定外の事も行動しなければならないのなら、万が一、悪意を持った内閣が誕生した場合はどうするの?で、また勝手に天皇陛下の心中を代弁している訳だが、そりゃ「中国の次期国家主席(と予想される)人物と会ってください」と言われて、「1ヶ月ルールを破ったからイヤ」とは言えないに決まってるだろ。ホント何様なんだろうか?コイツは。

後継者問題の対立が原因か=副主席の「天皇会見」申請遅れ-中国
中国政府が習近平国家副主席と天皇陛下の会見を日本側のルールが定める1カ月前までに申し込まず、特例として会見が認められたことについて、胡錦濤国家主席の後継者問題をめぐる内部対立があったためとの見方が出ている。香港紙・リンゴ日報は22日の論評で、習副主席と天皇の会見を希望していながら、申し込みが遅れたことについて「このような低級なミスを中国外務省が絶対に犯すはずがない」と指摘。習副主席の次期最高指導者としての「身分」をめぐる同国指導部内の意見対立が原因だった可能性があるとの見方を示した。論評は、胡主席が副主席時代に訪日した際と同様に習副主席が天皇陛下と会うことに反対する勢力との妥協が成立してから、会見を申し込んだので、1カ月前までに間に合わなかったのではないかとしている。
リンゴ日報、というのがどういう正確の新聞かわからないが、政争渦巻く中国ではさもありなん、だ。
これが事実なら中国に「政治利用」された事になるんだが、どう言い訳すんのかね?

見方によっては中国の主席は副主席時代に天皇陛下に面会しなければならない、とも取れるw


これが政治利用じゃなければナニ?_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2009-12-24 00:30 | News