人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タニさんの事

タニさんの事_f0054227_2350174.gif
タニさんの事_f0054227_027357.jpg
©NASA

ダニエル・ミチオ・タニ。
NASAの宇宙飛行士。名前から分かるとおり日系3世である。
金と欲にまみれた日本の薄汚い政治家の話題ばかり取り上げていると精神衛生上良くないから、日本人宇宙飛行士を調べる仮定でWikipediaで知ったタニさんを取り上げたい。

1961年ペンシルベニア州生まれの48歳。MIT学士、機械工学修士。
STS-108, STS-120の2回のミッションを経験したベテラン。
第二次世界大戦中、両親が合衆国政府の日系人の強制収容政策によってカリフォルニア州の農地からユタ州のトパーズ戦時強制収容所に強制移住させられた過去を持つ。競馬場の馬小屋に手を加えた家で暮らしていたという。(年齢的に結婚はされていない気がするけど)

07年の10月のミッションSTS-120でISSへ打ち上げられ、約6週間を過ごす予定だったが、帰還する便の打ち上げが燃料センサーの不具合で2ヶ月半も延期となり、クリスマスに帰郷して母親と過ごす予定がキャンセルになってしまった。
しかも、12月19日にその母親が運転する乗用車が踏切事故を起こし他界される。
これは宇宙飛行士が地球外に滞在中に肉親が亡くなられた初のケースという事だ。
だが彼はその悲劇を乗り越え、ミッションを無事遂行して翌年の08年2月にSTS-122で帰還した。
地球上ならすぐにでも出先から帰宅出来るが、宇宙空間ではそうはいかない。
その悲報を告げるNASAのスタッフ、聞いていたISSに同乗していたクルーたち、そして何よりタニさんの心中は察するにあまりある。予定通り帰還出来ていれば・・・というやりきれない気持ちが。

ちなみに日本人宇宙飛行士と一緒になったミッションは無いが、当然NASAで交流しているだろう。
ご本人はおそらく日本語は話せないと思うが、09年には日本に来日して講演会を開いている。
講演を聴いた青年達の中から、宇宙飛行士が生まれるといいね。
タニさんのお母さんも喜んでくれるだろう。


タニさんの事_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2010-01-24 00:30 | Space