人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BSO!BSO!

BSO!BSO!_f0054227_2350174.gif
BSO!BSO!_f0054227_0174923.jpg
BSO!BSO!_f0054227_0163687.jpg
<プロ野球>今季からボールから先にコールへ…審判部会議
プロ野球のセ・パ両リーグの審判部統合後、初となる審判部統合会議が25日、東京都内のホテルで開かれ、今シーズンから「ストライク、ボール」のコールを、世界基準に合わせてボールから先にコールすることを決めた。従来の「2ストライク、3ボール」は、今季から「3ボール、2ストライク」とコールされる。キャンプの紅白戦、オープン戦から実施される。球場のスコアボード表示が変更されるかは、現在のところ決まっていない。米大リーグや、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)などの国際大会では、ボールが先にコールされている。日本のプロ野球でも数年前から変更が検討されていたが、従来の慣例もあり、なかなか導入されなかった。井野修審判部長は「国際大会も増えてきたし(セ・パの審判部が統合された)今回がいい機会」と説明した。高校野球では97年のセンバツからボールを先にコールしている。大学・社会人では現在はストライクを先にコールしているが、日本野球連盟の麻生紘二規則・審判委員長は「受け入れに抵抗はない。2月のアマの規則委の総会で(ボールを先にコールすることを)提案したい」と話した。また、来年から両リーグの担当分けがなくなるのに先駆け、今季から2軍のイースタン、ウエスタンの担当分けを廃止することも決まった。
審判がコールするのは普通に中継見ている分には気付かないが、実況のアナも当然合わせてくるんだろうか。パワプロやファミスタは対応出来るのかな?
「ツースリーのフルカウントかぁ」とか言っちゃうと、「昭和かよ(ぷ」と笑われちゃうのかぁ・・・(´・ω・`)

記事にもあるが、球場が大変だよな。と思ったら、さすが甲子園(下記事参照)w
高校野球って97年からそうだったのか・・・恥ずかしながら知らなかったよ。
高校球児は混乱しちゃう気が。球場の表示は「ツーワン」だけど、審判は「ワンツー」だから。

甲子園が改修検討「SBO」から「BSO」へ
プロ野球が今季から球審のカウントコールを国際基準に合わせ「ボール―ストライク」の順にすることを受け、甲子園球場が今オフにも、スコアボードの表記を現状の「SBO」から「BSO」への変更を検討していることが分かった。関係者が「今オフに予定するスコアボード改修工事で検討すべき案件ととらえている」と語ったもの。ただし「甲子園だけでやれば混乱する。全球場で一斉にやるべき」と慎重な姿勢も見せた。


BSO!BSO!_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2010-01-28 00:30 | News