人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぜヒモ無し?

ぜヒモ無し?_f0054227_2350174.gif
ぜヒモ無し?_f0054227_181379.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

高橋が銅メダル!日本男子初の快挙
バンクーバー五輪のフィギュアスケートは18日(日本時間19日)、男子フリーが行われ、SP3位の高橋大輔はフリーで156.98点を獲得し、合計247.23点で日本男子史上初となる銅メダルを獲得した。金メダルはライサチェク(米国)、銀メダルはプルシェンコ(ロシア)だった。22番目に登場した高橋は、最初の4回転トゥループの着地で転倒し失敗。その後のコンビネーションジャンプは成功させ、得意のステップも笑顔で滑りきった。後半はトリプルアクセルを成功させ、3連続ジャンプを2連続に変更して成功。演技後はガッツポーズを見せた。
フィギュアスケートで日本が男女とも世界レベルってのは、本人や関係者の才能や努力はもちろんあるだろうが、少し意外だ。体型の差が絶対的な競技能力に結びつかないからなんだろうが、例えばアフリカ系のアスリートが本気で取り組んだら8回転くらいしそうだしw とはいえ普通にリンクを周回するだけで必死だったオレからすれば、彼らは神業プレイを連発している訳だが。
練習でいくら成功しても本番で成功しなければ意味が無い訳で、ものスゴイプレッシャーの中で最高のパフォーマンスを出す精神力と運の強さがメダルの色の違いになっているんだろう。
ああ、真央ちゃんにリンクの神が降りてきますように・・・。あ、高橋くん、オメデトウ!w

ぜヒモ無し?_f0054227_175755.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

SP4位の織田信成は、最初のジャンプで4回転を回避。後半、トリプルループの着氷で手をつき、靴ひもが切れるアクシデントに見舞われた。織田は演技を一時中断した後はダブルアクセルなどを成功させ、最後まで演技を終えた。フリーで153.69点を獲得し、合計238.54点で7位に終わった。SP8位の小塚崇彦は、最初に4回転トゥループを見事に成功させ、コンビネーションジャンプも2回連続で成功、後半も3連続ジャンプを決めたが、その後のトリプルアクセルで惜しくも転倒した。演技後はガッツポーズを見せ、フリーで151.60点を獲得し合計231.19点で8位入賞となった。
そういう意味では、歴史系プレッシャーw も浴びていた信成くんは運が無かった。
歴史ファンからすれば、信長の遺伝力を感じさせてくれる素晴らしい容姿なのだが、本人は思うところがあるんじゃないだろうか。(インタビュー記事とか読んでいないので、オレの勝手妄想です)
それでセレクトしたのがチャップリンをモチーフとしたパフォーマンスなのかは知らないけど、ベストチョイスだと思うし、チャップリン好きでもあるオレからすれば、最大限の声援を送りたい。
あとわずかで天下を逃した信長の呪いなのか、アクシデントをきっかけとして笑いをとるのが得意なチャップリンのイタズラ心なのか・・・不幸なアクシデントだったけど、逆に記憶には残ったはず。

しかしキムヨナの007もそうだけど、こういう権利モノを演じる場合に許諾料とか払っているのかね?
(チャップリンは古いので権利が切れていそうだけど)
エキシビジョンとかでいいじゃん、ってのもあるかもしれないけど、もっとエンタテインメントな滑りが見たいな。日本のアニメの曲とコスプレで滑る選手いないかなw


ぜヒモ無し?_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2010-02-20 00:30 | News