人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月1日のTVタックルが面白かった件

3月1日のTVタックルが面白かった件_f0054227_2350174.gif
3月1日のTVタックルが面白かった件_f0054227_235477.gif
(写真:テレビ朝日)

3.1 TVタックル「外国人参政権の是非」(youtube)
2010年3月1日のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」では、外国人参政権問題を特集した。外国人の地方選挙参加は憲法で禁止されていないという、1995年の最高裁判決の傍論は大事なものであると、共産党議員の穀田恵二氏は評価した。これに対して、政治評論家の三宅久之氏が「あなたは憲法の読み方、知らないの」と応酬。「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」と読み上げた。そして、その国民とは日本国民であると最高裁は判断したのだと述べた。すると、東アジア評論家の張景子氏が「そんなこと言ってません。国民とは国籍保持者のみのことではなく、社会の構成員として日本の政治社会における政治決定に従わざるを得ないものをいう」と反論。どこに書いてあるのかと問われると、「憲法の15条の1項に」と明言した。この発言を聞いた三宅氏は、「そんなことはどこにも書いてありません、それはあなたが作った憲法だよ」と批判し、張氏は反論できずに顔を歪めた。ところが、穀田氏が「きちんと載ってるんですよ」と張氏を擁護し、それはどこなのかと問われることに。議論がさらに白熱すると、東海大学准教授の金慶珠氏が「そんな話にカッカとなる必要ないって、大事じゃないんです」と述べた。
「東アジア評論家」ってすごいなw 「特定アジア評論家」にすればいいのに。
しかも「国籍保持者じゃない国民」ってのがまたすごいw
こうやって「参政権付与派って、少しおかしい人がおおいよね」というのが日本国民に伝わっていくことが大切なので、参政権付与派はどんどん各種メディアで楽しい持論を展開してくださいw
YouTubeを見ればわかるけど、贖罪意識から参政権を付与しようとしている一部議員のデタラメぶりもよくわかるね。タックルは(意識的に)消化不良に終わる事が多いけど、この放送はよく踏み込んでいる。(内容的には引用されている朝日新聞の記事を含めて、何をいまさら・・・だが。)

そういや、2月にドラクエVにまでこの件が飛び火していたのを思い出した。

3月1日のTVタックルが面白かった件_f0054227_23105018.jpg
本文とは無関係です。

『ドラゴンクエストV』に外国人参政権付与に反対するメッセージ
NintendoDS用テレビゲームの『ドラゴンクエストV』に、外国人参政権付与に反対するメッセージが表示されているとして、日本のインターネットユーザー達が騒いでいる。『ドラゴンクエストV』は日本のゲームメーカーとして有名なスクウェア・エニックスが販売しているゲームで、日本で最も売れているゲームの一つ。
・外国人参政権付与に反対すると指摘されているメッセージ
「よそから来た 他国の者を 受け入れるために 国の者たちが 苦しんでいる!?」
「わしら国民 があまり知らぬうちに おそろしい法律が つぎつぎと できてしまいそうなのじゃ」
「知らないうちに おそろしい法律が できてしまう!? これは ほっとおけないな」
「上の者たちは なにを しようと しているんだ? これはゆるせんぞ!」
ストーリー上、偶然そのような内容のメッセージが表示されていると思いたいが……。国民的なテレビゲームで外国人参政権付与に反対するメッセージが表示されているとすれば問題で、今後も永続してそのような秘められたメッセージがテレビゲームに掲載される可能性もある。開発者が意図的にそのようなメッセージを入れたのではなかったにせよ、開発者の考え方が込められたメッセージが入る可能性は高い。国籍、宗教、支持する政党、性別、年齢、どんな人達に対しても平等に思える内容で作品を作るのは難しいかもしれないが、政治的と思える強いメッセージがあるとすれば、中立的ではないと感じる人が出てきてもおかしくはない。

外国人参政権に反対する事が問題!としか取れないニュアンスの記事だな。
「よそから来た 他国の者を 受け入れるべきだ!」ならOKな訳?
ドラクエの世界なんて国民の数が20人くらいしかいないんだから、数人を受け入れただけで選挙に大影響だろw 国王が多いから世襲かも知れないけどさ。

ドラクエのセリフは生と死に関するものとか、エロに関するものとか、なかなか奥深い。
それがつまらん検閲や配慮で、薄っぺらいラブ&ピースばかり唱えられてもげんなり。


3月1日のTVタックルが面白かった件_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2010-03-23 00:30 | News