人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国樣、ご指名です。

中国樣、ご指名です。_f0054227_23485833.gif

中国樣、ご指名です。_f0054227_23203081.jpg
(写真:REUTERS)

世界経済、ソブリン債危機にすでに突入した可能性=ECB専務理事
欧州中央銀行(ECB)のシュタルク専務理事は15日、世界経済は金融危機の次なる段階であるソブリン債危機にすでに突入した可能性があると警告した。同専務理事はワシントンで講演し「急激な国家財政の悪化を特に懸念している」とし「危機の次の段階にすでに突入した可能性がある。金融・経済危機に続くソブリン債危機だ」と述べた。また財政危機で揺れるギリシャに関連し、財政規律を守らない国に対する規制を強化する必要があると主張。「大幅な赤字の是正に時間がかかり積極的に対処されないという過去の経験から、安定・成長協定の実施を強化し、同協定に含まれる財政規律規制を厳格化することに対する説得力のある議論が出始めている」と述べた。その上で「政府の財政赤字と債務が膨らんだ場合、インフレ期待が上昇し、中銀の金融政策に新たな負荷をかけることになる」と指摘。財政赤字の膨張はまた、困難に直面した国の借入コストを増大させ、成長の阻害要因となると警告。さらに、将来的に危機に見舞われたときに経済を支えるための手段をほとんどなくすことになると述べた。同専務理事はユーロ圏は多くの問題を抱えているとしながらも、米国、日本、英国はより深刻な状況に直面しているとも発言。「公的債務の水準を安全圏まで引き下げることは、英国、米国、日本にとり、一層難しいことのようにみえる」と述べた。
ソブリン債って国債の事。
経済素人なりに理解しているところだと、個人や企業を襲うのが金融危機だとすると、それを肩代わりする形で国債を乱発した国家を襲うのがソブリン債危機。
以前のアルゼンチンのようにデフォルトしたら悲惨よ!って警告らしい。
短期では巷で騒がれているギリシャがそうだが、アメリカやイギリス、日本に比べると経済規模は小さい。世界同時不況じゃなければ、ギリシャが破綻しても支える体力がEUや日米にあったが、現在は人の面倒見ていたら自国が・・・という状態な国が多い。
特にアメリカ・日本・イギリスは要注意!ってシュタルク欧州中央銀行理事が名指し。

で、このソブリン債危機。昨年末に元IMFエコノミストのロゴフ教授が、「数年後に来る!」と予測。
ここではイギリスの代わりにドイツが入り、日米独が多大な債務を抱えて支援出来ないのが原因とのこと。それはそれで人の財布をアテにするなよ、と思うが・・・。

そして、教授が次の金融危機が起こる第1候補を中国、と指名している。
中国に関しては様々な人が、いつ土地バブルが弾けるか?いや、もう始まっている!と経済ニュース以外でも指摘しているので、想定の範囲内だが、数年後と予測したソブリン債危機が、いきなり4ヶ月弱で到来しているので、今年中に・・いや来月にでも来そうで怖い・・・(((( ;゚Д゚)))

中国樣、ご指名です。_f0054227_2321126.jpg
Associated Press

見通し暗いソブリン債(2009年 12月18日)
国際金融の専門家として、国際通貨基金(IMF)の元エコノミストでハーバード大学経済学部のケネス・ロゴフ教授とメリーランド大学のカルメン・ラインハート教授の右に出るものはいないだろう。(中略)ロゴフ教授は、大きなソブリン債危機が来るのはおそらく数年後だという。かつては救済する余力のあった米国、ドイツ、日本が今は多大な債務を抱え、支援できなくなっていることが今後は非常に大きな問題となる。こうした状況は、米国民にとって何を意味するのだろうか。ロゴフ教授の結論は明るいものではない。教授はまず増税は避けられないとみている。社会保障や医療費負担をあわせると最高税率は50%に届くかもしれないといい、401kなどの節税対策をフル活用することを勧めている。教授が正しければ、いずれインフレが到来するだろう。「仮に先進国が債務不履行に陥るとすれば、それはインフレが引き金になる」と教授は語る。カリフォルニア州債のような米国の地方債も債務不履行の危険性を抱えている。現に、カリフォルニア州債の元本保証料はすでに2.35%で、ギリシャ国債と同程度に迫っている。また世界は中国が成長し続けると考えているが、教授は、次の金融危機が起こる場所として中国を「第一候補」に挙げている。


中国樣、ご指名です。_f0054227_23491370.jpg
中日8-5阪神 6回戦 (中日4勝2敗、甲子園、14:01、46467人)
自己最短で降板…阪神・安藤が2軍降格
中日が3連敗を免れた。山内は七回途中まで2失点でプロ初勝利。打線は一回にブランコの3ランで先制し、その後も着実に加点した。阪神は安藤が二回途中で降板。七回に鳥谷の満塁本塁打で追い上げたが、及ばなかった。


中国樣、ご指名です。_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2010-04-25 00:30 | News