人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

墨西哥こわい。

墨西哥こわい。_f0054227_23485833.gif
墨西哥こわい。_f0054227_22312244.jpg
(写真:REUTERS)

メキシコ北部で子どもら10人殺害、麻薬組織の抗争か
メキシコ北部ドゥランゴ州で28日、麻薬組織のメンバーとみられる武装集団が高速道路を走行中の車を襲撃し、乗っていた子どもら10人を殺害した。ドゥランゴ州の検察当局によると、殺害されたのは8歳から21歳の若者で、武装集団は銃や爆発物を使って襲撃。同州では地元の麻薬組織間の縄張り争いが激化していた。麻薬組織の抗争が収まりを見せないメキシコでは、1月末に北部のシウダフアレスで、高校生らがパーティーを開いていた民家に武装集団が押し入り、15人が死亡する事件が発生。また、今月にも同市で米国領事館に勤務する米国人女性と夫など3人が殺害されている。
3月末のニュースだが、アメリカもメキシコの移民と麻薬の問題には苦慮している。
2月23日にはクリントン国務長官が、国防長官と国土安全保障長官と統合参謀本部議長という錚々たるメンツを引き連れてメキシコ訪問して、メキシコの麻薬組織対策を協議している。
メキシコの麻薬組織が勢力を伸ばしているのはアメリカでの需要があるからだ、という事で、対策費の一部までアメリカが負担しているようだ。

今回の事件はそういう米墨両政府の動向をあざ笑うかのように発生した。
何でもメキシコの麻薬組織は行政側とべったりらしいので、もうアメリカは軍隊を派遣して武力制圧させるしかないんじゃないか、という気にさせられる。根本的解決にはならないが。

そういや、我が日本の誇る友愛首相はメキシコのカルデロン大統領と会談した後の共同記者発表で、「メキシコも日本も、経済は対米依存だった。そこから脱却していこうではないかという認識を互いに持った」と発言したが、大統領は「メキシコからの輸出の85%が米国向けだ」などと語っただけで、対米依存から脱却したいなどとは言っていない、というコントを披露していたなw
上の記事にあるように、メキシコが良くも悪くも対米依存から抜けられる訳が無く、そういう現実的認識が欠けている坊ちゃんが国のTOPだと尻ぬぐいする官僚も大変だ。

メキシコといえば、オレ的にはブログにも書いた第一回のWBCでメキシコがアメリカに勝ってくれた事がもっとも印象的な事なのだが、Wikipediaによると日墨関係は意外に古い。
1609年にフィリピン総督の船が房総沖に座礁したのを地元漁民が救助、大多喜藩主の本多忠朝(本多忠勝次男)が歓待して家康が用意した帆船でメキシコへ送還した事から交流が始まったとある。徳川家って遠洋航海用の帆船所有してたのね。伊逹家が持ってるくらいだから、当然か。
で、その伊逹政宗がローマ教皇に謁見すべく派遣した支倉常長はメキシコ経由(一旦上陸)のルートをとったので、メキシコで歓待されたそうだ。

で、対米依存が始まるきっかけとなったペリー来航が契機となり、日本は開国。諸外国と通商条約を結ぶ事になるが、1888年(明治21年)メキシコと締結した日墨修好通商条約は日本にとって初めての平等条約なんだと。19世紀末には日本からの移民も始まり、その子孫の方々は現在でもメキシコ各地に在住されているとの事。麻薬組織の毒牙にかからない事をお祈りしたい。


墨西哥こわい。_f0054227_23491370.jpg
中日5-0阪神 7回戦 (中日5勝2敗、ナゴヤドーム、18:00、37222人)
5連勝の勢いどこへ…阪神、好機生かせず
投打がかみ合い中日が快勝。二回にブランコからの3連打で2点を先制、五回以降も小刻みに加点した。先発の朝倉は要所を締め、七回途中無失点で2勝目。阪神は下柳が踏ん張れず、打線もつながりを欠き零敗。連勝が5で止まった。


墨西哥こわい。_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2010-05-03 23:30 | News