人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マーズへアタック!

マーズへアタック!_f0054227_23485833.gif
マーズへアタック!_f0054227_127021.jpg
(写真:共同通信)

30年代に人類火星軌道に=新型船で小惑星探査も-オバマ米大統領が宇宙政策演説
オバマ米大統領は15日、航空宇宙局(NASA)のケネディ宇宙センター(フロリダ州)で新たな宇宙政策について演説し、「わたしたちは2030年代半ばまでに人を火星の軌道に送り込み、地球に安全に戻すことができると信じている」と述べた。火星軌道到達に成功すれば、その後火星着陸を目指すとした。オバマ大統領は「月には到達した。宇宙には探査すべき場所が多くある」と述べ、アポロ宇宙船で果たした月の有人探査を超え、火星有人探査を目標にすることを明示した。大統領は2月、前政権が策定した月有人探査計画(コンステレーション計画)を予算超過や遅延を理由に打ち切ると発表。年内にスペースシャトルが退役することもあり、議会や宇宙産業界から雇用喪失や技術力低下への懸念が高まっていた。大統領は宇宙政策の概念を「より早く、頻繁に宇宙へ出て、低予算でより遠くまで到達し、長期間滞在できるような技術を開発する」と説明。新政策の下で、今後10年間でより多くの宇宙飛行士を宇宙に送り出すとした。計画では、30億ドル(約2800億円)以上を投じて、2015年までに新たな打ち上げロケットを設計し、その後建造に着手。大統領は「2025年までに新型宇宙船により、月を超えた有人飛行を開始し、史上初めて小惑星に宇宙飛行士を送り込み始める」と強調した。このほか、2015年までの予定だった国際宇宙ステーション(ISS)の運用を「5年以上延ばす」とした。また、「宇宙ステーションへの輸送を容易にするために、民間
企業と連携する」と述べた。

先月16日のニュースだが、こどもの日に相応しい夢のあるニュースだ。 
ケネディとだぶる。今回の先着競争相手は中国になるのかな。
「早く・簡単に・低コストで・遠くに・長い間」って、簡単に言ってるが、何処でもドアでも開発出来る見込みがあるのだろうかw だがISSの運用期間を5年以上伸ばす、と明言したのは良い事だな。
まあ、次の大統領次第かもしれないが。

いきなり人間は危険なので、やっぱロボットかな。
人類史に名を残す事になるので、死んでもいいから火星へ行きたい!って連中は少なからずいると思うが、誰になるのか。
2030年代ってオレ何歳だ?・・・多分まだ生きてると思うけどw
その瞬間はライブで見ていたいなぁ。出来れば2ちゃんの老人専用実況板とかで実況したいw


マーズへアタック!_f0054227_23491370.jpg
マーズへアタック!_f0054227_127485.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

阪神9-1中日 9回戦 (中日6勝3敗、ナゴヤドーム、15:00、36975人)
阪神、ナゴヤDで今季初白星!マートン4安打
阪神が連敗を2で止めた。一回に内野ゴロで1点を先制。二回はマートンの2ラン、四回は新井の3ランで着実にリードを広げた。先発上園は5回1失点で2勝目。中日はチェンが4回6失点と乱調。打線もつながりを欠いた。
これだけ中日戦(ナゴド)で負けているのに、チェン相手には2試合続けて大勝する不思議。
早くもマートンの来季契約が心配だw

マーズへアタック!_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2010-05-05 23:30 | Space