人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練馬は水没するか?

練馬は水没するか?_f0054227_14342656.gif
将来の海面上昇6メートルにも 予測超えると米チーム
地球温暖化でグリーンランドや南極の氷床が解けて起こる海面上昇のペースはこれまで考えられていたより速く、将来的には現在より6メートルも高くなる可能性があるとのシミュレーション結果を、米大気研究センター(NCAR)やアリゾナ大などの研究チームがまとめ、24日付の米科学誌サイエンスに発表した。
2100年には北極の夏の気温は、前回の間氷期と同様に3-5度程度上昇。
海面上昇は100年間で1メートル以上と、現在のペースを大きく上回る速度で進み、将来的には4-6メートル程度に達する可能性があるとの結果が出た。


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルヤバイ、地球ヤバイ・・・。
100年で1mで、ここでいう将来って500年先くらいか?なーんだ1mくらいか (*´ー`*)ーЭホッ、ヨカッタ・・・と思うが、地球環境レベルでは洒落にならない。(例えば海抜わずか2mのモルディブの首都・マレ島など)ガキの頃はノストラダムス的全面核戦争や、日本沈没的地殻変動、ポールシフト(極移動)などに怯えていたが、そういう一発終了型では無く、地球温暖化という地味な形で人類存亡の危機が進行しているのはイヤな感じだ。
しかし所詮小市民。我々に出来る事は地道なエコ活動であり、気になるのは「じゃあ練馬は沈むの?」という事だw ちなみに「海抜」と「標高」が紛らわしいので調べた。
●海抜と標高の違いは
海抜とは、平均海面などの基準とした海面から目的地点までの高さをいう。
標高とは、海面に限らず、決められた基準面から目的地点までの高さをいう。
日本での測量の高さの基準面は、東京湾平均海面の為、海抜と標高に実質的違いはない。

との事。どっちゃでもエエ!って事で。
で、練馬区の海抜はどうなのよ?って事で調べた。
●練馬区の地形
練馬区は、ほとんど高低差のないなだらかな地形をしています。地盤高でみると、西側が高く東側へ行くにつれて低くなっており、水準基標によると、関町北四丁目(石神井高校内)で海抜54.04m、羽沢三丁目(開進第四中学校内)で26.10mとされており平均すると30~40m程度の起伏の少ない台地状となっています(資料:東京都土木技術研究所・水準基標測量成果表)。この台地は武蔵野台地と呼ばれる、青梅市を頂点とする扇状地のような洪積台地です。
( ´-`) .。oO(ん~、あと数世紀は大丈夫くさいが・・・。)
ちなみに前述した「日本沈没」がリメイクされる。スピリッツでも漫画が連載され、メディアミックスのハシリとなった作品なので、今後色んなプロモーションが行われていくんだろうか。
映画(監督:森谷司郎)は1973年12月29日公開で配給収入約40億円、観客動員約880万人の大ヒットを記録した。リメイク版(監督:樋口真嗣 )は今年の7月15日公開予定。
(そういや、大森一樹監督の松竹版「日本沈没1999」ってのも制作発表だけあったな・・・。)
練馬は水没するか?_f0054227_1393273.jpg
© 1973 Toho Co.,Ltd. All rights reserved.
練馬は水没するか?_f0054227_13241265.jpg
© 2006 映画「日本沈没」製作委員会

お隣の国には、願望を込めた日本沈没ネタのIF小説多数アリw
パロディ版として、筒井康隆さんの「日本以外全部沈没」など。
オレ的には「日本漂流」をお願い!(・ー・)ノ 特定アジアに決別してハワイの横あたりに!!
練馬は水没するか?_f0054227_14343472.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
by CurryBeans | 2006-03-25 11:51 | Cinema