人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Setting sun

Setting sun_f0054227_23485833.gif
Setting sun_f0054227_12523281.jpg
経済規模「中国が日本抜いた」、米各紙
16日付のウォールストリート・ジャーナルは、このニュースを1面トップで伝え、「経済規模で中国が日本を抜き、世界2位になるのは確実」とした上で、「世界経済にとっての大きな一里塚」と伝えました。また、「日本では中国に抜かれることにあきらめのムードがある」と指摘した上で、最近、中国人観光客を乗せることが多くなったタクシー運転手が悔しい思いをしていると紹介しています。ニューヨーク・タイムズは「早ければ2030年にも中国がアメリカを抜いて世界一になるだろう」との専門家の見方を伝えていて、他方、ワシントンポストも日本が1968年以来、守ってきた世界2位の座を渡したと報じるなど、日中逆転に対するアメリカの関心の高さをうかがわせています。
2位の座が長かったんだねぇ。
オレの世代は良い時代に生まれてこれて幸せだ。

内閣府が16日に発表した4-6月期のGDPの速報値は、前期比0・1%増の1兆2883億ドルとなり、事前予想を大きく下回った。対して中国がすでに発表していた上半期の速報値は1兆3369億ドルとなり、四半期ベースで日本は中国を下回っている。
中国メディアは「日本は中国の後塵を拝した」と(嬉々として?)報じたそうな。

「自称」発展途上国の中国の経済規模が(自他共に認める?)先進国の日本を抜いて世界第2位になった訳で、一党独裁国家が世界2位の経済力と軍事力を有した場合に、どういう展開がこの後に待ち受けているかは不透明だ。特に「中国バブル」というものが本格的に弾けた時に・・・。

2000年には世界第7位だった中国が、07年にドイツを抜き、今年は日本を抜いて世界第2位になることが確実視されている訳で、政治的に効率的な一党独裁制がうまく機能した場合の典型的な例だろう。(うまく機能しなくなった場合は取って代わる政党が無いので、悲惨な訳だが)

某経済系のポッドキャストによると、中国は大規模な円買いをしているとの事。
円高になれば日本の主力産業である輸出産業が損耗していき、中国メーカーが取って代わる絵を描いているらしい。日銀が為替介入した所で、中国マネーに太刀打ち出来るのか?
でも「注視する(=何もしない)」だと非難が高まるので、政治も動かない訳にいかないでしょ。
日銀、資金供給拡大へ 30兆円視野 円安誘導図る

どこにどう金をつぎ込むか?というのも、一党独裁だとスピードとボリュームが違うだろうし、こういう形で亡国に追い込まれるケースもあるのかもしれない。どうせ呑み込まれるならアメリカ国日本州がいいけど、地政学的には中国日本自治州になりそうだ・・・(´・ω・`)


Setting sun_f0054227_23491370.jpg
Setting sun_f0054227_23543985.jpg
©1997-2010 SANKEI SPORTS.

阪神10-4横浜 15回戦 (阪神11勝4敗、横浜、18:02、19781人)
阪神・新井、15号弾含む6打点と大暴れ
阪神が先発全員安打で10得点を挙げ、5連勝。三回に新井の2点右前打などで3-1と逆転し、五回も新井の適時二塁打などで4点を追加。新井は八回にも2ランを放つなど計6打点。安藤は開幕戦以来の2勝目。横浜は阪神戦6連敗。
同一カード3連勝は今シーズン1度しかないし、スタンリッジが登録抹消で先発いなくて安藤だしで、今日は捨てゲームと思ってたら、黒虎ユニフォームの魔力はすごいなw
これで巨人も調子良ければ明日からのドーム3連戦は盛り上がったのに、中日にナゴドで3連敗。
3位に転落して天王山では無くなってしまった。
でも、こういう時って逆にイヤな感じが・・・。

Setting sun_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2010-08-19 00:30 | News