人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主任航海士よ、徳島1区から立候補してくれ!

主任航海士よ、徳島1区から立候補してくれ!_f0054227_2350174.gif
主任航海士よ、徳島1区から立候補してくれ!_f0054227_1425265.jpg
(写真:産経新聞)

【海保職員「流出」】「国民だれもが見る権利」と主任航海士 YTV記者に語る
読売テレビの10日の報道によると、漁船衝突事件の映像を流出させたことを認めた主任航海士は、取材した同局記者に対し「この映像は国民の誰もが見る権利がある」と話し、広く公表することが目的だったことを示唆したという。報道によると、航海士は流出事件の発覚後、同局側と電話連絡をとり、神戸市内で取材に応じた。映像について航海士は「海上保安官であれば、いつでも見られる状況だった。機密ではなかった」と強調。一部の政治家が機密扱いをしていることを疑問視し、流出させたという。航海士は「自分は国家公務員として、政府に対して仕事をしているだけでなく、国民のために仕事をしている自負がある」と説明。その上で「海保の組織に不満があるわけではない。(流出させたことへの)批判は覚悟しており、(その是非は)国民一人一人が判断することだ」などと語ったとされる。航海士は落ち着いた様子だったが、「同僚や上司に大変迷惑を掛けて申し訳ない。職を失うことは覚悟している」とも話し、涙を見せる場面もあったという。
オレも流出時のブログで「機密情報」と書いたが、この航海士を法で裁くなら、このビデオが法的に機密情報に当たるのか?という所からスタートだよな。
・・・と思ったら、下の記事内で77年の最高裁で「国家機関が形式的に秘密指定をしたただけは無理」って判断されているのかよ!つーことは「今回のケースは形式的?」の判断か。

船長は釈放で、保安官は有罪?映像「秘密」に疑問
「中国人船長は釈放で、保安官は罰するのかという意見は理解はできる。相当難しい判断になるだろう」。ある検察関係者は、立件に踏み切る姿勢を評価しながらも険しい表情を見せた。保安官にかかる容疑は国家公務員法の守秘義務違反。問題の映像が「秘密」に当たるのか疑問視する声は多い。同法は「職員が職務上知ることのできた秘密を漏らしてはいけない」と規定。77年の最高裁決定は「実質的に秘密として保護するに値するものをいい、国家機関が形式的に秘密指定をしただけでは足りない」との判断を示している。映像はすでに一部の国会議員に公開され、見た議員が衝突シーンを報道陣に説明するなど内容はすでに広く伝わっている。ある検察関係者は「流出時に秘密だったと言えるかどうかは議論の余地がある」と指摘。保安官が所属する神戸海上保安部は本来、映像に接する機会がない部署で、検察関係者は「職務上知り得たと言えるのかどうかという点でも疑問が残る」と首をかしげた。ある警察幹部は「国家公務員法違反に当たるかどうかの判断は極めて微妙で、政治的。今回は官邸がそこを判断して捜査させられている」と話した。法曹関係者は「映像は捜査情報であって機密情報には当たらない」と指摘。捜査側が保安官の刑事責任を追及すればするほど国民の知る権利を侵したととらえられかねず、捜査は難航しそうだ。
シビリアンコントロールの面と、逆に日本の国益を損なう形での情報漏洩を想定すると海保の情報管理体制のチェックは当然必要だが、心情的と感覚的には普通はそう思うよな。
超法規的処置で起訴せずに中国人船長を釈放したくせに、国民の知る権利の為に職を賭して公開した日本人航海士は法を駆使して、何が何でも裁くつもりなのかよ・・・。
しかも上の記事では「政治的判断で官邸が捜査させている」とある。
これが事実なら民主党が批判してきた国策捜査を民主党が行っている。

【海保職員「流出」】「彼は正義感強く、非常に優秀な部下だった」元上司
「自分がやりました」。主任航海士は巡視艇への乗船勤務中に、思い詰めた表情で船長に流出を打ち明けたという。「彼はとても正義感が強い人だったから、映像の非公開を決めた政府の対応が許せなかったんだろう」。主任航海士の元上司は、突然の「告白」に至ったかつての部下の心中をおもんぱかった。「一言で表現するなら、彼は非常に優秀な部下だった。自分の任務に誇りを持ち、どんな状況でも決して弱音を吐かなかった」。元海上保安庁特殊警備隊長は、主任航海士の性格をこう振り返る。主任航海士は、元警備隊長が海保を退官した平成12年までの約3年間、第5管区海上保安本部で部下として勤務。密輸や密漁などの取り締まりや、人命救助などを主な任務とする海上保安官として一緒に働いた。一方、主任航海士は今回の映像を撮影・編集した石垣海上保安部を管轄する第11管区にも所属したことがあったという。元警備隊長によると、転勤が頻繁にある幹部級職員と異なり、下士官級が管区外に異動することは異例だ。「下士官級の彼が、日本の領海警備で特に重要な位置にある11管に異動したのは、勤務成績が突出して優秀だったからだと思う」と警備隊長。映像流出は、強い正義感が故の“告発”だったのか-。捜査の行方が注目される。
正義感が強く優秀な海保職員が、家族もいるのに国民の知る権利の為に職を賭したというのに、仙谷を始めとする民主党政府は自らの思想と権益の為に中国様に奉仕しているのか・・・。
下のリンクでの仙谷の発言を見ているだけで反吐が出る思いだ。

まだこの航海士が流出元だとは断定は出来ない。もしかしたら誰かを庇っているのかもしれない。
どちらにしても今回の件に絡んでいなければ、海保の中で安定した生活を送れたはずだ。
養う家族もいるリスクを考えると、本当に頭が下がる、と同時に映像が流出した途端に群がって放送している日本のクソメディアどもには心底呆れかえる。
本来ならお前らが何が何でも入手してスクープすべきもんだろ!民主党の情報統制に唯々諾々と従っている現状こそ、戦前・戦中に逆戻りしていると言える。

今回の主任航海士が逮捕されるか免職されるか現時点ではわからないが、海保を去る事になったら是非次期衆院選に徳島1区から立候補してもらいたい。
仙谷が恥も外聞も無く比例1位にくら替えしても、徳島1区の小選挙区の結果次第で民意は示せるはずだ。(・・・と4回連続で仙谷を当選させている徳島1区に期待してもムダか?)


仙谷長官 「擁護の声?国民の過半数がそう思ってると思わない。『しかるべき処分して』が圧倒的多数の国民の声」

【海保職員「流出」】海保長官更迭へ 仙谷氏「長官に重い責任」馬淵国交相は「問わない」


主任航海士よ、徳島1区から立候補してくれ!_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2010-11-11 00:30 | News