人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菅直人ではありません、伊達直人です。

菅直人ではありません、伊達直人です。_f0054227_2350174.gif
菅直人ではありません、伊達直人です。_f0054227_22432926.jpg
(写真:毎日新聞)

タイガーマスク:10日も各地に“参上” 文具など贈る
漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」名義の贈り物は10日も各地で続いた。横浜市青葉区の神奈川県立児童養護施設「中里学園」には10日、24色の色鉛筆4セットと鉛筆10ダース、鉛筆削り6台が郵便小包で届いた。「ニュースでタイガーマスク運動が取り上げられ志に大変共感しました。自分がいかに良いことを怠っているかと気付かされました」との手紙が添えられていた。学園は「どなたか分からないがお礼を言いたい」と喜んでいる。7日に現金10万円が届いた静岡市葵区の児童養護施設「静岡ホーム」では、8日にもランドセル6個が届いていたことが分かった。配達した同区のかばん専門店によると、8日夕、男性の声で「近くに児童福祉施設はないか」と電話があり、静岡ホームの存在を伝えると、マフラーで鼻と口を隠した白髪の男性が来店、6個分23万3100円を現金で支払い配達を頼んだ。男性が店に託した封筒に「遅れてごめんね。伊達直人」との手書きの手紙が入っていたという。
初代タイガーマスクはオレもライブでは見ていない。再放送世代だ。
当時のデッサン画のような力強いタッチで描かれた手描きアニメは、昨今のCGアニメを当たり前とする世代には雑に見えると思うが、本当に味があって素晴らしい。エンディング曲も渋すぎるw
それと「本当に子供向けか?w」と言える凄惨な内容も凄い。
故梶原一騎氏の原作限定なのかもしれないが、格闘系スポーツとはいえ、現代ではおそらく放送出来ない描写が続く。タイガーマスクの最終回のロープに目を擦りつけて、血しぶきを上げながら走ったり、折れた木のテーブルの切っ先で刺したりとか、照明にぶら下げて・・・とかw
ちなみにアニメとマンガの最終回は大きく結末が異なるのだが、オレは原作の終わり方が好き。

さて、そういう残虐アニメを見て育った世代(としか思えない)が行った今回の寄付運動。
上っ面だけ見てアニメやゲームが青少年の及ぼす影響云々、を論じている著名な方々の意見を聞きたい所だが、タイガーマスクの根底にしっかり通っていたヒューマンドラマは、当時の子供たちにしっかりと伝わっていたんだろう。

全国を駆けるタイガーマスクの善意 声優・森功至さんは「複雑」
(前略)アニメで伊達直人の声を担当したことがある声優の森功至さんは「40年たったこの時代に突然、伊達の名前がよみがえったようで不思議な感じです」とした上で「伊達の名前による寄付が今後も続いてよいものか、複雑な気持ちもあります」と、模倣犯ならぬ「模倣善意」に困惑する。児童養護施設の子供たちへの支援は本来は行政の仕事。しかし、高所得世帯にもばらまかれる子ども手当は児童養護施設には支給されない。批判を受けた政府はようやく同額の補助金を出すことにした。(後略)
産経記事なので現政権への皮肉たっぷり。
直人は直人でも大違い、とでも言いたいようだが、まあアニメの主人公には勝てないわな。

菅直人ではありません、伊達直人です。_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2011-01-11 00:30 | News