人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なまたまご

なまたまご_f0054227_2350174.gif
なまたまご_f0054227_1361319.jpg
「日本が素晴らしい国だと知った」 会見一問一答
--改めてゴールした感想を
 寛平 「まさか2年余りでゴールできるとは思わなかった。仲間が迎えてくれて幸せでした」
 --ゴールした瞬間は何を思ったか
 寛平 「もうこれで明日から走らなくていいと思った」
 --一番辛かったことは
 寛平 「やはり病気のこと。自分が前立腺がんと知った時は辛かった」
 --走るのをやめようと思わなかったか
 寛平 「やめようとは思わなかった。スタッフら周りから何度も励ましの言葉をもらい、支えとなった。やはりみなさんの応援が一番力になったと思う」
 --2年ぶりに日本に帰ってきたが
 寛平 「日本が素晴らしい国だと知った。こんな幸せの国に住んでいて、ぜいたくをしていたのかなと思った」
 --日本に戻り、一番おいしかった食べ物は
 寛平 「何もかもがおいしかった。特に卵かけご飯。めちゃくちゃうまかった」

先月21日のアースマラソンから帰国した寛平ちゃんの記事。卵かけご飯がうまかったってリアル。
数年前から卵かけご飯専用の醤油が発売されたりしても、食べるラー油のような突発ブームにならずに確固たる地位を築いている卵かけご飯。
卵とご飯の盛る順番とか混ぜ方とか、細かいうんちくを語る奴も出だしたけどw

【中国BBS】生卵を食べるという日本人の習慣に驚き!.
生卵を食べるという習慣は、世界的に見ても日本だけの特異な習慣のようだ。中国人は日本人のこの習慣をどう見ているのだろうか。中国検索サイト百度の掲示板に、「日本人が生卵と冷や飯を食べるという習慣について」というスレッドが立ち上がり、議論が交わされた。(中略)ほかにも「テレビで見たことがあるけど、気持ち悪い」といった声も寄せられていた。料理には必ず火を通し、生で食べるという習慣のない中国人には、理解に苦しむ習慣ということだろう。
2ちゃんでこのニュースに関するスレタイを見ただけで、「中国人は映画のロッキーを見てないのか?」とオレは真っ先に思った訳だが、スレの中身も同様のカキコがあった。
しかも"あのシーンは試合に勝つためにはここまでする!という演出で、スタローンは割増ギャラを要求した"といううんちくまで披露されていたが、それはガセらしい。
とはいえ、日本人のオレですら7個の生卵一気飲みシーンは気持ち悪くなったw

「卵かけご飯」という素晴らしい料理を、世界の人に理解してもらえないのは残念だが、食文化に関してどうこう言うのは野暮。(時代の価値観にそぐわない食材は議論の余地があるとは思う)
西日本のどこかには数時間待ちの卵かけご飯専門の店もあるらしいが、生卵を食う為に行列している日本人ってのは、外国人からすると信じられない光景なんだろう。
あとオロナミンCに生卵と牛乳を混ぜて飲むCMとかやってたなぁ、とか思い出したw


なまたまご_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2011-02-12 00:30 | ネタ