人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年3月15日午前6時14分

2011年3月15日午前6時14分_f0054227_2350174.gif
2011年3月15日午前6時14分_f0054227_9164792.jpg
原発2号機で爆発音=海水注入、水位上がらず−炉心溶融か・福島第1
経済産業省によると15日午前6時10分、福島第1原発2号機(福島県大熊町)で爆発音があった。爆発音の確認後、周辺で965.5マイクロシーベルトの放射線量を検知した。2号機では、燃料棒がすべて露出した状態が続いていた。核燃料が溶ける炉心溶融が起きた可能性が高い。同原発2号機は14日午後、冷却系統が機能しなくなり、ポンプで海水をくみ上げ、炉内に注入する作業を開始。しかし、ポンプの燃料が切れて動作が止まったため、水位はさらに低下し、同日午後6時半ごろには、燃料棒がすべて水面から露出する事態に至った。東電は同8時すぎ、ポンプの燃料を入れ直し海水の注入を再開。燃料棒の下半分まで水位を回復させたが、同11時ごろ、原子炉容器の弁が閉まり、内部の圧力が高まったため注水できなくなった。このため、水位が下がり、再び燃料棒がすべて露出した。15日午前1時すぎには、弁が開いたことが確認され、海水を注入したが、水位が上がらない状態が続いていた。
想定される中では最悪の方へ事態は展開しようとしているのかも知れない。
原発の所長の判断で当該作業に関係の無い社員を、施設内の待避施設へ移動させているとの事。
で、こういった現場の判断に噛みついている人が一人。
こういう非常事態に日本的組織の負の部分を見せつけられるとはw

「一体どうなっているんだ。連絡遅い」首相、東電本社で激怒
菅直人首相は15日午前、東京・内幸町の東京電力本社を訪ね、福島第1原発の爆発事故の連絡が遅れたことについて「一体どうなっているんだ」と強く批判した。自身を本部長として設置した政府と東電との統合本部であいさつした。首相は「テレビで爆発が放映されているのに、首相官邸には1時間くらい連絡がなかった」と東電の対応に苦言を示した。さらに「撤退などあり得ない。覚悟を決めてほしい。撤退したときには東電は100%つぶれる」と厳命した。
現場の東電(協力会社)社員・自衛隊らに簡単にいうと死んでも何とかしろ、と国のTOPが求めた。
テレビやネットの情報が官邸より早いのは構造的に仕方ないので、これを怒るのはナンセンスだろ。
首相へ報告する為に精査するだけで日が暮れちゃうよ。
発生した事象をとにかく報告されても、知識が無いと専門家に逐次聞くしかないじゃん。
お互いの時間の無駄。

菅政権の政治主導演出へのこだわり、混乱を増幅
(前略)首都圏の計画停電への対応でも、首相をはじめ、政権の「政治主導」演出へのこだわりが混乱を拡大させた側面は否めない。計画停電の実施は当初、13日午後6時半から東電の清水正孝社長が発表する予定だったが延期された。「まず首相が国民に直接呼びかけたい」との首相周辺の意向が伝えられたからだ。13日夜、首相官邸の記者会見室では、首相が「国民に不便をかける苦渋の決断」と計画停電の実施を発表したのに続き、枝野長官、海江田経済産業相、蓮舫節電啓発相が次々と登壇し、国民に節電を訴えた。しかし、記者団から停電開始の時間を問われると、蓮舫氏は、陪席していた東京電力幹部に向かって「答えられます?」と回答を促した。こうした「政治ショー」が終わるのを待って東電が行った発表は結局、午後8時20分開始となり、スーパーや鉄道各社など多くの関係者は、対応に十分な時間がとれなくなった。(後略)
外国人献金問題などで窮地だったからね。
そういう些末な政局の事をホントに考えているなら、後世に汚名を残すだけ。
日本の首相の名が汚れるくらいならどーでもいいけど、そのお陰で多くの人命が失われる事だけは勘弁してほしい。菅さん、あなたも覚悟を決めてくれ。
そして「自身が顔を出す」事だけにとらわれず、「適任者」に全権を与える事もTOPの器量だ。
そういう人物がいれば・・・ね。


2011年3月15日午前6時14分_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2011-03-15 09:30 | News