人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年3月17日午前9時50分

2011年3月17日午前9時50分_f0054227_2350174.gif
2011年3月17日午前9時50分_f0054227_1684989.jpg
(写真:共同通信)

福島第1原発、陸自ヘリが水投下 3号機へ計4回
東日本大震災による福島第1原発事故で政府対策本部は17日午前、陸上自衛隊のヘリコプター2機を使い3号機に計4回、水を投下した。警視庁の高圧放水車や自衛隊の消防車両による地上からの放水も準備。水の投下や放水によって水位低下で過熱している使用済み燃料プールを冷却し、外部に高濃度の放射性物質が放出されるのを防ぐ前例のない試み。北沢俊美防衛相は「間違いなく3号機にかかった」と述べた。
鉛の板を敷き詰めて、防護服を着たヘリコプター隊員達の決死の任務。
残念ながら100回行って効果があるかも?という計画だけに、4回では北沢防衛相のいう「かかった」程度ではないだろうか。
もっと吊すワイヤーを長くすれば?とか、無人ヘリ使えよ、とか子供の時にやった水風船爆弾の方がよくね?とか、外野では色々言っているが、事態はここまで逼迫している。
この後は1分間だけ連続放水出来る高圧放水車が投入されるらしい。
数十メートルの至近距離から行うので、これも決死の作業だ。
こういう作業を行う為の遠隔操作のロボット開発が急務だろう。民主党、仕分けで削るなよ。
つーか今すぐにでも、アシモに消防ホースを持たせて突っ込ませる訳にはいかないのか!?

今回の報道に関して主にNHKを見ているのだが、時間がある時にCNNを見ていると面白い。
CNNで報道されていた事で、NHKと異なる点がいくつかあった。
(映像の大半はNHKのを借りているけど)
・羽田や成田には日本滞在(在中)の外国人が殺到している。(まあこれは当たり前)
・多くの日本人も海外へ移動(逃げている)。
・未曾有の大惨事の現場を、民間会社(東電)任せにしているのが理解できない

その他の外電だと、被災地で略奪が無いのが信じられない!とか、避難場所で暴動が起きないのがすごい!とか。被災地での火事場泥棒は、あまり報道されていないだけで、逮捕者も出てる。

電力需要上昇で大規模停電の恐れ 海江田経産相が一層の停電を要請
・都内の全パチンコ屋休業(当然休業補償は無し)
・(残念だが)週末の中央競馬も関東は開催中止(3末までの中山開催中止は決定)
・テレビ局はNHK以外の民放は交代で1局だけ稼働
・初代PS3で遊ぶのを禁止

これでいいんじゃないの?

枝野長官会見「買い占めせぬよう日本人信じる」
「日本人」に限定しちゃうから、2ちゃんとかで突っ込み受ける訳だw 「日本に住む人々を信じる」にしとけ。しかし都内でもコメ、食パン、ガソリン、乾電池、懐中電灯などは壊滅状態。ネットオークションでコメとか電池とか高値で売ってるヤツを根こそぎ逮捕すれば?

【東日本大震災】みずほ銀のシステム障害、原因は義援金の振り込み集中か
素晴らしいじゃないか、日本人!いや、日本に住む人々!
そういやアメリカでの義援金の集まりが、ハイチ等と比べて低調らしい。
「金持ち先進国の日本に援助は不要」というムードが背後にあるらしいが、せめて有名人が一同に介したチャリティイベントくらいは・・・。
でもアメリカは昔からこうだよね、基本的に弱者救済のスタンス。
中国政府が一途に「我々は途上国である」とアピールするのも、アメリカに「対等」と見られない為なんじゃないだろうかと推察。


2011年3月17日午前9時50分_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2011-03-17 12:30 | News