人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これは良い大本営発表なの?メディアさん

これは良い大本営発表なの?メディアさん_f0054227_23485833.gif
これは良い大本営発表なの?メディアさん_f0054227_10125476.jpg
(写真:サイゾー)

「ファン800人が羽田で歓迎」実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人
実際に集まった女性が手にしていたチラシ。謝礼2,000円(軽食つき)」と書かれている。27日、韓国ドラマで人気の"韓流スター"チャン・グンソクが来日。早朝6時ごろから100名ほどの女性ファンが羽田空港に集まっていた。一見して、熱狂的なファンが来日に合わせて駆けつけたというテレビでよく見る光景。しかし、現地で実際に見てみるとどこか不自然だ。はたから見て気付くのは集まったファンが、ガイドのような人間の指示によって集団で誘導されていること。一部は確かに熱狂的ファンに見えるが、他は楽しそうにはしているものの、熱狂的な雰囲気はない。一様にスターのグッズを手にしているのだが、各々がそれを眺めていたりして、自主的に持ってきたというより、誰かに手渡されたかのような印象を受ける。集まった報道陣は、現れたチャンに熱狂するファンを背景に撮影をしていたが、前に乗り出すほどでもない女性ファンもいる。そのひとりに話を聞くと、なんと「アルバイトも兼ねて遊びに来た」というのだ。都内在住の40代主婦、彼女は一枚の紙を見せてくれたのだが、そこには「韓流スター来日イベント参加者募集!」とあった。(後略)すぐ先では民放テレビ局と思われる若い女性アナウンサーが「800人のファンが集まり......」とリポートしていた。群がった女性ファンはどう数えても100人ほどで、首を傾げていると、報道陣に「主催者発表800人です」と言い回っている男性スタッフを発見。何とも妙な光景だったのだ。
数年前からネットではサクラ説が出ていたが、サイゾーでようやく公の記事に。
「あの女性がここにも!」とかテレビの画像をキャプチャして検証している人もいたけど、あの女性もこうやってバイトを兼ねていたのかな。まあタレントの事務所が必至に盛り上がりを演出するのは理解出来る。昔から飲食店やイベントでも行われていた事だし。
要はそれを主催者の意のままに垂れ流すマスコミ・メディアが問題。

この夏の節電問題だって、クーラーや冷蔵庫の節電は報じてもテレビ本体に関しては決して言及しない。そりゃテレビ局がテレビ消して節電して!なんて言わないとは思うけど、非常時だけに率先して午後13時から17時は放送停止するとかの思い切った事をしてほしいなぁ。
その方が逆に視聴者の印象は良くなると思うんだが。


これは良い大本営発表なの?メディアさん_f0054227_23491370.jpg
これは良い大本営発表なの?メディアさん_f0054227_2372084.jpg
© 2011 SANKEI DIGITAL INC.

阪神10-1横浜 6回戦 (横浜4勝2敗、倉敷、18:04、28249人)
阪神・新井が久々の一発「振り切った」
阪神が今季最多の17安打で10点を奪い、快勝した。一回に押し出し死球で先制し、三回は新井貴がソロ。四回に3連続長短打で2点を加えるなど、その後も得点を重ねた。岩田は8回1安打1失点で5勝目。横浜の山本は10敗となった。


これは良い大本営発表なの?メディアさん_f0054227_2173382.gif

by currybeans | 2011-07-01 23:30 | News