人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この機会に電力とテレビにメスを入れないと未来永劫無理

この機会に電力とテレビにメスを入れないと未来永劫無理_f0054227_23485833.gif
この機会に電力とテレビにメスを入れないと未来永劫無理_f0054227_12544274.gif
「書いたら、その社は終わりだから」 松本復興相「脅し」に屈しなかった地元テレビ
岩手・宮城両県を訪れた松本龍復興相が知事に「暴言」を吐いたことが、本人の謝罪にまで発展した。発言の背景には、現状へのある不満があるというのだ。発覚のきっかけは、地元の東北放送が松本龍復興相の発言を「波紋を呼びそうです」と紹介したことだった。松本氏は、2011年7月3日に就任後初めて岩手・宮城両県を訪れた。東北放送のニュース番組によると、宮城県庁を訪れた松本氏は、村井嘉浩知事が自分を応接室で待たせたことに腹を立てた。数分後に村井知事が笑顔で現れて握手を求めると、松本氏は、「終わってから」と言って拒否。村井知事が水産特区を要望すると、県がコンセンサスを得ないと国は何もしないと突っぱね、応接室で待たせたことをこう非難したのだ。「お客さんが来るときは、自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか、長幼の序が分かっている自衛隊なら、そんなことやるぞ!」村井知事が自衛隊出身なのを指して言ったらしい。松本氏が身を乗り出して同意を迫ると、村井知事は、年下であることを意識したのか、「はい」と答えた。しかし、顔は引きつり、苦笑いを浮かべていた。さらに、松本氏は、最後の言葉をオフレコとして、報道陣を見渡しながら、「書いたら、もうその社は終わりだから」と威嚇した。東北放送は、この場面さえ流しており、脅しには安易に屈しなかったわけだ。(後略)
他に「B型だから」とか「九州出身だから」とか発言されて叩かれているようだ。
松本さんの事はよく知らないし、調べる気もないし、辞任されたから良いとして話をすり替えると、上の記事からも既存メディアのダメっぷりがよくわかる。
「書いたらお前ら終わりだ。」って小学生みたいな脅しをする方もする方だし、それで自粛しちゃうキー局もどうかと。被災の当事者でもある東北放送だけが、余りにも不快に思ったので流したわけだが、それで追随するってのは報道に携わる者として恥ずかしくないのかね?以前にも同じような事あったと思うけどさ。

とにかく電波と電力に関しては独占されすぎで、それによる利点より弊害しかない訳だが。
松本氏の脅しは「書いたら~」という事なので主に新聞メディア向けだが、その新聞も大手はテレビやラジオの電波媒体とセットなので、(松本氏にそんな実力があるかは置いておいて)政治家に脅されると紙も電波も黙り込む。
独占している電波にメスを入れられたくないからで、俗に既得権益という。
政治や官僚利権の既得権益を叩く立場が、自らの利権を守る為にペンを折る訳だからどうしようも無い。発送電分離の議論が出ているが、電力だけでは無く電波にもメスを入れられないものか?

「地デジ化強行の理由はTV局の既得権益確保」と地方局幹部


この機会に電力とテレビにメスを入れないと未来永劫無理_f0054227_23491370.jpg
中日5-3阪神 8回戦 (中日5勝2敗1分、ナゴヤドーム、18:00、28197人)
阪神・鶴、六回に乱れ2敗目「申し訳ない」
中日が逆転勝ち。0-3の六回、2安打と四球で満塁から和田の押し出し四球で1点を返し、さらに一死満塁で小池が左中間に4号本塁打を放った。2番手小林正が今季初勝利。阪神は2点を追う七回、二死満塁の好機をつぶした。


この機会に電力とテレビにメスを入れないと未来永劫無理_f0054227_2173382.gif

by currybeans | 2011-07-06 23:30 | News