人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

継ぐのは誰か?

継ぐのは誰か?_f0054227_2350174.gif
継ぐのは誰か?_f0054227_2312848.jpg
(写真:共同通信)

SFの大家、小松左京さん死去 「日本沈没」など
「日本沈没」「復活の日」などのSF小説や文明論で知られる作家の小松左京(本名実)さんが26日午後4時36分、肺炎のため大阪府箕面市の病院で死去した。80歳。大阪市出身。葬儀・告別式は近親者のみで済ませた。京大文学部卒。多くの職業を経て、1962年作家デビューし「日本アパッチ族」でSF界の旗手に。大ベストセラーになった「日本沈没」「さよならジュピター」など多くの作品で人気を博した。
「左がかっていた京大生だから」左京というらしい。Wikipediaで今知った。
偉大な足跡とか作品評とかはSFマニアな方々の追悼ブログにお任せするとして、オレの世代的にはことごとく作品が映画化された陽気な関西のおっちゃん。4歳下で同じ大阪生まれの堺屋太一氏(こちらは東大工学部卒)とよく間違えていた記憶も。
もしかしたら陽気な関西のおっちゃんという印象も堺屋氏が混じっているかもしれないw

記事に出ている代表作が映画化されたものは、「日本沈没」以外は全て映画館で観た。
で、全て「金返せ!」と思いながら映画館を出たw
すいません左京さん、はな垂れ小僧で原作を読んでいないスターウォーズかぶれの生意気なガキは、「これはこれで(日本の特撮も)味があるね」という境地に至るのにあと10数年を要するのです・・・。

おそらくスカパー!で追悼放送がされると思うので、改めて見てみます。
日本がいろんな意味で沈没しないように天国から見守っていてください。
ご冥福をお祈りします。


継ぐのは誰か?_f0054227_23175688.jpg
横浜9-5阪神 13回戦 (6勝6敗1分、甲子園、18:05、46917人)
阪神、伊良部氏しのび喪章をつけてプレー
横浜がスレッジの3本塁打で快勝した。三回に先制ソロを放ち、2-4の七回は逆転満塁本塁打。八回にも17号3ランを放つなど、5安打8打点と活躍した。3番手の藤江が今季初勝利。阪神は四回に逆転したものの、継投に失敗した。


継ぐのは誰か?_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2011-07-30 23:30 | News