人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小役人

小役人_f0054227_2350174.gif
小役人_f0054227_10475788.jpg
(写真:共同通信)

日進市「花火、必ず打ち上げる」 安全との検査結果報告
愛知県日進市の花火大会で福島県川俣町の業者が製造した花火の打ち上げが中止された問題で、日進市の建設経済部長らが29日、川俣町役場を訪れ、花火の安全性を確認した放射性物質検査結果を古川町長に報告し「住民にご迷惑を掛けた。花火は必ず打ち上げるようにする」とあらためて謝罪した。(後略)
9月29日の記事。
下の報道があってからこうなることは火を見るよりも明らかなんですが、そうなりました。
これがわざと騒動を起こして同様の騒動が起きないようにする事への戒めとするくらいの狡猾さがあれば、日本の将来も安泰なんですがw

<花火大会>福島産打ち上げ中止 愛知・日進市に抗議殺到
愛知県日進市で18日にあった花火大会で、実行委員会が福島県産の花火の打ち上げを中止したことに対し、実行委事務局を務める同市に「なぜ中止にしたのか」という抗議電話やメールが殺到している。19日から20日にかけて電話約100件、メール約200件が寄せられ、ほとんどが批判という。実行委は、打ち上げなかった福島産の花火を来年の同じ花火大会で打ち上げる方向で検討を始めた。実行委は「打ち上げで放射性物質が拡散するのでは」などと心配する市民の電話約20件があったため、福島産花火を別の花火に差し替えた。市によると、批判は「20件だけの意見にもかかわらず中止にして、より広い影響を与えたのは判断の誤りだ」「過敏に反応する人に配慮するのはいいが、差し替えの必要はない」などの内容が多いという。担当の市産業振興課は「福島の花火を中止したのは、放射線量の確認が間に合わなかったためで、危険だからではない。だが、そういう受け止め方が広まってしまっており、中止は失敗だった」と話している。
京都の送り火の件もあり、当然こういう事になるのは中止の判断を下した時点で明らかなのだが、役人というものは結果に対する想像力ってのが決定的に欠如しているんでしょうか?分かりやすい言葉でいうと「バカ」ですか?w
「もし放射能の拡散が測定されて責任が取れるのか!」とか抗議してきた少数派に言われて狼狽えたのかもしれないが、要するに騒ぎになるなら中止しよう。万が一の時に責任取れないから中止しよう、という逃げの保身しか判断の基準が無いとしか思えない。その結果全国に風評被害をもたらすとか、福島県の人々を傷つけるとかよりも、自らの保身の方がプライオリティが高いわけですよ。
その建前としては地方自治体の職員としては自分たちの管轄の住人の事を最優先で考えて、そこに少しでも懸念があるなら排除する、という事なのかもしれないけど、それなら国から補助金貰うなよと。

こんな小さい国で小さい自治体がそれぞれの正義に基づいて行動する時代じゃないでしょ。
もっと思い切って行政システムを刷新して小さい政府を目指すのが良いと思う。明治維新で全国の殿様をバッサリと引きずり下ろした国なんだから、やれない事はないでしょ?


小役人_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2011-10-03 23:30 | News