人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「今しかない」

「今しかない」_f0054227_2350174.gif
「今しかない」_f0054227_2213811.jpg
(写真:毎日新聞)

<金総書記死去>「事態が進展する契機に」…拉致被害者家族
19日昼に飛び込んだ北朝鮮の金正日総書記死去のニュースに、国内各地の関係者はさまざまな表情を浮かべた。拉致被害者の家族や脱北者らは「事態が進展する契機に」との期待の半面、情勢混乱への不安も口にした。「どんな悪い人でも人間ですので、できれば亡くなる前に友好的な思いを持っていただいて、『実はこうだったんだ』と(拉致被害者を)解放してくれたら……」。拉致被害者の横田めぐみさん(行方不明時13歳)の母早紀江さん(75)は19日夕、川崎市の自宅近くにある集会場で記者会見し、静かに語った。02年9月の日朝首脳会談で、特殊機関の「妄動主義、英雄主義」が拉致事件を引き起こしたとして謝罪した金総書記。しかし、被害者家族の間には、総書記こそが「首謀者」との見方が根強い。「誰だって憎いですよ。子供がそんな目に遭ったら」。報道陣から金総書記への感情を問われると、語気を強める一幕もあった。政府に対しては「今こそ一丸となって(拉致被害者を)『すぐに返すべきだ』というメッセージを出してほしい」と望んだ。正午過ぎに報道陣の取材に応じた父滋さん(79)は「(後継者とされる)三男は経験が薄いので混乱が起きるという心配もある。(被害者の)帰国の可能性が高まったとも、危険が迫ったとも言える。(娘には)一日も早く元気な姿を見せてほしい」と心配そうな表情で話した。(後略)
「今しかない!」そう思う人が北朝鮮にどれくらいいるか、が鍵を握っていると思う。
日本政府の一報を聞いた後の対応には相変わらず呆れるばかりだし、拉致担当相が山岡という時点で終わっている。とはいえ諜報活動も出来ず、特殊救出部隊を送る事が出来ないこの国に出来る事は少ないんだが。ニュースによると移動中の列車の中で死亡したという。
なぜか巡幸の途中で崩御した秦の始皇帝を連想した。
北に趙高はいるのか・・・?


「今しかない」_f0054227_1428215.gif

by currybeans | 2011-12-19 23:30 | News