人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決断のとき

決断のとき_f0054227_23485833.gif
決断のとき_f0054227_23491370.jpg
決断のとき_f0054227_18954.jpg
© 2012 SANKEI DIGITAL INC.

虎・城島、1年の契約期間を残し引退へ…
不本意なまま城島がタイガースを去る。城島が今季限りでの引退を伝えていたことが分かった。複数の球団関係者が認めた。来季が4年契約の4年目となり、1年契約期間を残していたが、この日までに引退を申し入れていた。城島は出場機会を求め、米大リーグ、マリナーズを09年に退団。真弓監督にくどかれ、10年から年俸4億円の4年契約を結び、阪神でプレーしていた。強肩強打を武器に1年目は打率・303、91打点、28本塁打の成績をマーク。前年4位から優勝した中日と1勝差の2位とチームを押し上げた。だが、シーズン途中に左ひざを痛めた。シーズン終了後には、半月板の手術を受けた。全治は6カ月で翌11年のシーズンは開幕絶望と見られたが、懸命なリハビリで間に合わせた。このシーズンからけがとの戦いになる。けがの影響が大きく、思い切ったプレーができなくなった。右ひじ痛も発生し、送球も難しくなった。同6月には2軍に落ち、同8月には左ひざのクリーニング手術を受けた。このシーズンは1軍に復帰することなく、38試合に出場、打率・189、13打点、5本塁打に終わった。左ひざに2度メスを入れた城島は右ひじ痛も重なり、昨秋捕手としてのプレーを断念。球団も容認し、今春のキャンプから一塁手に専念していた。開幕ベンチ入りを果たしたが、5月に座骨神経痛を発症。2軍落ちし、腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けていた。
前夜の試合では19歳の岩本が前回初登板初勝利からの無失点を12イニングに伸ばす2勝目。阪神では初登板からの連勝は75年ぶりなんだそうな。で、その試合で大卒ドラ1の伊藤隼がプロ入り初HRを満塁弾で飾った。こちらも新人のプロ初HRが満塁HRというのはプロ野球創設年の1936年の伊賀上良平以来、76年ぶりらしい。消化試合でこういった将来の主軸を担う可能性のある若手の活躍はうれしい反面、なぜか浜中や猪俣とかを思い出してせつなくなってしまったw
で、ジョージマッケンジーの突然の引退会見。契約は1年残していたし2000本安打と300HRもあと少しだっただけに、本人も無念だったろう。阪神がFAで獲得した超大物級が揃って引退する事になった訳だが、来季以降の阪神タイガースはどういうビジョンを持って球団運営されていくのだろうか・・・。


決断のとき_f0054227_2173382.gif

by CurryBeans | 2012-09-28 23:30 | Tigers