人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石碑の存在を家族以外知らなかった、という事は・・・

石碑の存在を家族以外知らなかった、という事は・・・_f0054227_21475972.gif
石碑の存在を家族以外知らなかった、という事は・・・_f0054227_21481559.jpg
撃墜のB29搭乗員を慰霊 55年前、地元住民が墓碑
太平洋戦争末期に日本軍の高射砲で撃墜されたB29の搭乗員12人の墓碑が千葉県木更津市の山林で見つかり、日米の関係者ら約150人が8日、市内に集まり初めて慰霊祭を開いた。高さ約80センチの石柱に「B29搭乗員之墓」と刻まれた墓碑は1951年、墜落現場付近に住んでいた農業、故影山金次さん=83年死去=が自費で建立した。山林にひっそりと建てられたため、金次さんの家族以外、存在を知る人はほとんどいなかったが、数年前、野草採りにきた住民がやぶの中に立つ墓碑を偶然発見。搭乗員を慰霊しようと地元の有志が呼び掛けた。

人類史上、最も多くの日本人、いや民間人を殺傷した航空機であるB29。

この木更津に落ちたB29は『いつ』撃墜されたものなのだろうか。
『いつ』、というのは東京大空襲の前後を指す。
それ以前は、軍事施設を目標にした爆撃で、以後は見境の無い民間人大量虐殺の爆撃だ。

B29は結構な数が日本本土に墜落(撃墜)していて、脱出出来た乗員もいた。
戦後、アメリカに生還出来た乗員もいたが、彼らは東京大空襲以前に捕虜になったかららしい。
それ以後に捕虜になった連中は、ほとんどが民間人大量虐殺に対する復讐の標的となった。
その行為に対しては、肯定も否定もしない。
それが戦争というものだろう、古今東西を問わず、繰り返されてきた事だ。

当時の日本軍は捕虜の取り扱いに関するジュネーブ条約は批准していなかったが、
それに相当する応対をするようにはしていたようだ。ただ陸海軍で差があり、米軍は日本軍の捕虜になるなら海軍の捕虜になれ、と言っていたそうだ。
そんな事言われても、陸軍相手に戦ってる部隊は無理だと思うがw

話を戻すが、この影山さんがどういった思いで、この墓碑を建てたかは記事からはわからない。

(´・ω・`)「死んだらみんな仏さん。米兵とはいえ、お国の為に死んだんだから墓くらい建ててやるべ」

なのだと思いたい・・・。
これこそ、日本人が古くから持つ死生観だ。

墓を暴いて、死人にムチ打つ国家とは根本的に違う。
どちらが良い、悪いでは無い。それが民族性であり、国柄だ。
他国に、ましてや選挙で選ばれた国民の代表に強要するものでは無い。

〈参考サイト〉・・・超・空の要塞 B-29の追憶・・・

石碑の存在を家族以外知らなかった、という事は・・・_f0054227_21511944.jpg
石碑の存在を家族以外知らなかった、という事は・・・_f0054227_11574562.jpg
©1997-2006 SANKEI SPORTS.

8/8○阪神4-1×横浜 13回戦 (阪神11勝2敗、横浜、16061人)
福原“前哨戦”7回0封8勝!球児よ、休んどけ…
どんなもんじゃい! 竜倒の使者に指名された福原が“前哨戦”で貫禄の7回0封。緊急シフトも、どこ吹く風の8勝目だ。試合は阪神が4連勝を飾った。二回は矢野の適時打、藤本の二塁打で2点を先制した。三回に関本の5号、五回には浜中の中前打で1点ずつを加えた。福原は緩いカーブを使い、7回無失点で8勝目を挙げた。
今年の福原は凄い安定感だな。10勝したら12敗する、薮の後継者的イメージを勝手に持っていたオレが悪かった・・・。
石碑の存在を家族以外知らなかった、という事は・・・_f0054227_21512783.gif
にほんブログ村 ニュースブログへ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
by currybeans | 2006-08-08 23:30 | News