人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(`・ω・´) ゆとり教育世代よ、泣き寝入りするな!

(`・ω・´) ゆとり教育世代よ、泣き寝入りするな!_f0054227_173484.gif
(`・ω・´) ゆとり教育世代よ、泣き寝入りするな!_f0054227_174347.jpg
「ゆとり教育」旗振り役の寺脇広報調整官が辞職
「ゆとり教育」の旗振り役を務めた文部科学省の寺脇研・大臣官房広報調整官(54)が10日付で辞職した。1975年、入省。広島県教育長、官房審議官などを歴任した。90年代に「ゆとり教育」を推進し、スポークスマン的な役割を果たした。
戦後最大の悪法の旗振り役が、今更辞任した。
大体、広報調整官ってなんだよ?
日本なんて、資源も無く国土も狭い極東の島国が、世界の先進国として明治以降、良いも悪いもやってこられたのは、全てが人的資源のお陰といって過言では無い。
それも明治期にいきなり勤勉になった訳では無く、江戸期を通じて藩校や私塾において、優秀な人材の育成に努めたからだ。
ゆとり教育以前は、受験地獄と言われ、落ちこぼれ、という負の面もあったが、それを大きく上回る国益があった。ここ最近の教育の崩壊、アホガキ・親の量産が全てゆとり教育の責任とは言わないが、大きな原因となった事は確かだろう。
文科省を含め、推進者全て万死に値する。
下手すればゆとり教育世代は将来の被差別層となる可能性すらある。
すでに、2ちゃんなどでは意味不明・事実誤認な書き込みは、「これがゆとり世代か・・・。」などと揶揄されている。つーか、国とか寺脇研を集団訴訟すればいいと思うよ。

で、この寺脇研さんは、何とWikipediaに記載がある。その中で、気になる一文があった。

日韓の文化交流にも尽力。

・・・日本の国民が痴呆化して喜ぶのはどこの国か?
・・・技術立国を担う次世代の人材を失って喜ぶのはどこの国か?
・・・日本がゆとり教育でバカガキを量産している間に、日本で報道される程、加熱した受験・教育ブームが報道されていたのはどこの国か?

今日の結果を予想して、警鐘を鳴らしていた著名人は多いが、精神科医の和田秀樹氏(灘高でコラムニストの勝谷氏と同期)は、5年半前に的確に予言している。まさに後の祭り、だが・・・。

汚いぞ!寺脇研(2001/6/1)
先日、とあるテレビ番組から、来年から実施される新学習指導要領とゆとり教育の問題点について、文部省の役人とスタジオで議論してくれと誘いを受けた。
(中略)
ところが、数日後、その番組の担当者が、申し訳なさそうに、「文部科学省の 寺脇審議官が、和田と議論するのなら出ないと言っている。文部科学省の当事者(寺脇研)が出ないと番組が成立しないので、辞退してほしい」と電話してきた。
(中略)
たとえば、今回のゆとり教育にしても、国民がだまされて、日本の子どもが 外国に学力で負けたり、塾に行けず、義務教育に頼らざるを得ない子どもがダメージを受けても、後の祭りである。


■■■今日の3枠・はらたいらさんに全部!なニュース
はらたいらさんが死去 漫画家、テレビでも人気
クイズ番組の名物解答者として知られる漫画家のはらたいら(本名原平=はら・たいら)さんが10日午後零時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳。高知県出身。1963年にデビュー。「ゲバゲバ時評」「モンローちゃん」などを発表。77年からは、博識ぶりを買われて、TBS系テレビのクイズ番組「クイズダービー」にレギュラー解答者として出演。正解率が約70%と高かったことから「はらたいらさんに○○点!」というフレーズで親しまれ、約15年間にわたってお茶の間の人気者となった。
マンガは知らないけど、クイズダービーは毎週見てたな・・・。
保守論客となられた篠沢教授はまだ元気なのに。(;´Д⊂) ご冥福をお祈りします・・・。
(`・ω・´) ゆとり教育世代よ、泣き寝入りするな!_f0054227_18383.jpg
(`・ω・´) ゆとり教育世代よ、泣き寝入りするな!_f0054227_1553717.jpg
©1997-2006 SANKEI SPORTS.

井川「やっと夢の舞台に」 阪神がメジャー挑戦を容認
プロ野球阪神の井川慶投手(27)は10日、ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグに挑戦することが決まった。大阪市内のホテルで球団幹部と2度目の話し合いをし、球団側が同投手の要望を受け入れた。03年オフから大リーグ移籍を要望してきた同投手は「やっと夢の舞台に立てたと思う。自分を評価してくれる球団ならどこでもいきたい」と話した。米メディアなどによると、井川投手にはドジャース、マリナーズ、ブレーブス、レンジャーズ、カブスなどが興味を示しているという。
井川の200イニングは重いな・・・。でも、応援するぜ!新たな井川伝説を!そして、技巧派になって阪神に戻ってきてくれ!

(`・ω・´) ゆとり教育世代よ、泣き寝入りするな!_f0054227_181238.gif
にほんブログ村 ニュースブログへ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
by currybeans | 2006-11-10 23:30 | News