人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少年・栗林忠道

少年・栗林忠道_f0054227_057510.gif
少年・栗林忠道_f0054227_058478.jpg
(写真:毎日新聞)

栗林中将 米国からの手紙、少年期の日記など発見
太平洋戦争末期の激戦地、硫黄島で日本軍の指揮を執った栗林忠道中将が少年期に書いた日記や米国留学時代の書簡など約300点が、長野市松代町の生家から見つかった。公開中の映画「硫黄島からの手紙」の主人公として脚光を浴びている栗林が、子供のころから感性豊かで、観察眼に優れていた様子をうかがわせる初の資料で、25日発売の「週刊現代」(講談社)1月6・13日合併号で紹介される。
リニューアルした週刊現代を久しぶりに買ってやろうかと思ったが、下記の件で止めた。

週刊現代に蓮池さんが抗議「荒唐無稽」
政府の拉致問題対策本部と拉致被害者の蓮池薫さんは25日、蓮池さんが日本人を拉致しようとしたことがあると同日付で報じた「週刊現代」(講談社)の記事が、「完全に事実に反する」として、同社の野間佐和子社長と加藤晴之編集人あてに書面で抗議文を送った。
どちらが真実かというのは、現段階でオレに知る術は無いが、両者を比べるとオレ的には週刊現代が負けるのが必然。この証言をした人物の経歴が週刊新潮やネットで色々晒されている事も、十分な判断材料になる。この記事が出たタイミング的にもね。

今回は立ち読みで我満して、栗林中将の手紙に関しては、そのうちどこかが書籍化するのを待とう。出版元が講談社でも現代編集部が絡んでなければいいや。
それにしても栗林中将、フナの解剖図の上に、薄紙(トレース紙)で外観図を描いて載せるなんて、ここでも知将の片鱗が伺える。この記事でも一般中学を出た事により、バランスの取れた将官、として栗林中将は評価されているが、それって現代のエリート政治家、官僚にも当てはまる普遍的な事だよな。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

◆◆◆今日のやっぱり大阪!年末のゴタゴタに紛れて発表、なニュース◆◆◆
職員81世帯で6400万円滞納 大阪市、家賃と保育料
大阪市は26日、市営住宅の家賃や保育所保育料を滞納している市職員が延べ81世帯あり、滞納額は総額約6400万円と発表した。「一般滞納者以上に厳格な姿勢で臨む」として、催促に応じない場合は給与を差し押さえる方針。住宅局によると、家賃を3カ月以上滞納している職員は27世帯で、総額は3405万円。最も多いのは中央卸売市場の50代の男性職員で、85カ月分、362万円。
で、乗ってる車がベンツだったりするんだろうかw
さすが元祖、極悪公務員伏魔殿の大阪市!奈良や京都に負ける訳にはいかないだろう。

【新・四都物語】極悪公務員やりたい放題

◆◆◆今日の私はセコム、したくありません、なニュース◆◆◆
低い電線「設置過程に問題」=街路灯倒壊死亡事故で謝罪-セコム
横浜市旭区の商店街で11月、トラックに積まれたショベルカーのアームが電線に引っ掛かり、街路灯が倒れ、1歳女児が死亡した事故で、電線を設置した大手警備会社「セコム」の原口兼正社長は26日、東京都渋谷区の本社で記者会見し、電線の設置過程に問題があったことを認め、謝罪した。問題の電線は、同社が2000年に商店街の依頼で防犯カメラを設置した際に張っていた。事故後、高さが市の道路占有許可基準より30センチ低い約4.2メートルだったことが分かった。
普通に商店街歩いてて、いきなり電柱が折れてかわいい愛娘を直撃・・・人ごとでは無い。
ご両親の嘆き、憤りは察するに余りある。
最初記事を見たときは、なんで電線の事故でセコムが謝罪するのかと思ったら、そういう事か。
セコムといえば・・・CMはあのタレントw 法則恐るべし!
しかし、以前にもブログで書いたが、ホント、あの景観破壊しまくりの電柱を早く地中化してほしいな。たまにパトカーから逃走したDQNが激突する功より、罪の方が大きい。
ベビーカー押すようになると痛感する。邪魔!ホント邪魔!
あと、結構、所有者不明の電線とかあるらしい。盗電とかたまにニュースになるけど、そういうインフラに関する事後管理が杜撰な所も、日本がスパイ天国と言われる所以だろう。
少年・栗林忠道_f0054227_059241.gif
にほんブログ村 ニュースブログへ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
by currybeans | 2006-12-27 01:30 | News