デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「朝鮮半島有事」わかりやすい二大新聞社の見解

f0054227_0144747.gif
f0054227_0171580.jpg

(読売新聞)朝鮮半島有事、日米が民間人退避で協力
日米両政府は、朝鮮半島有事に備えて、韓国在住の日米民間人の退避計画を策定し、相互の協力体制を整える作業を開始した。退避する米国人を一時的に日本で受け入れる一方、米軍機・艦船が邦人輸送に協力する方向で調整し、今秋の合意を目指す。退避計画の策定作業は、昨年の北朝鮮のミサイル発射や核実験に伴う朝鮮半島情勢の緊迫化を踏まえ、昨年末に始まった。韓国に在住・滞在する邦人は約3万人で、米国人は約8.5万人(在韓米軍兵を除く)に上る。政府は、〈1〉軍事的緊張の前に、できるだけ多くの邦人と米国人を商用機で日本に退避させる〈2〉その後もソウルなどに残った民間人は、米軍機で日本に運ぶか、陸路で韓国南部の釜山などに移送後、米軍艦船などで輸送する―手順を想定している。自衛隊の輸送機や輸送艦の使用も検討する。
読売新聞は、韓国在住の日米民間人の待避計画に関して記事を割きます。
当然ですね。朝鮮半島有事の際、現地邦人をいかに保護するかは最重要事項ですから。
ただ、米軍の協力無くしてはどうしようも無いので、日米両政府が共同で、在韓米国人とセットで対応を検討する事も理解できます。
朝日新聞が心配している北朝鮮からの難民に関する記述は、この記事には見あたりません。


(朝日新聞)朝鮮半島有事、北朝鮮難民「10万人」 政府予測
朝鮮半島の有事の際、北朝鮮から10万~15万人規模の難民が日本に上陸する可能性があると日本政府が予測していることが4日、わかった。内閣の安全保障会議の関係機関が独自に推計した。日米両政府が昨年12月から半島有事を想定して進めている「共同作戦計画」でも難民対策は重要検討項目で、この推計などを参考に、具体的な対応策を検討する。
一方、朝日新聞はなぜか邦人よりも、北朝鮮の難民の心配をしています。さすがですね。
たしかに日本としては、在韓邦人を保護した後で問題になるのは、この件です。
難民に紛れて工作員が上陸する可能性も大きいですから。
でも素直に不思議なんですが、これだけ徹底して反日思想を植え付けられてる北朝鮮の人々が、どうして10万人前後も日本を目指そうとするんですかね?
親戚がいるからイヤイヤ大嫌いな日本へ行く、という事なのでしょうか?

「武力衝突ラインに肉薄」=対日敵意むき出し-北朝鮮機関紙
「わが軍隊と人民は、日本軍国主義者らがわが国を攻撃するなら、軍事優先の威力によって無慈悲な懲罰を与え、百年の宿敵に対する恨みを晴らさずにはいないだろう」として、日本に対する敵意をむき出しにしている。
百年の宿敵である日本へ逃れてくる動機が、理解出来ないのですよ。
テレビ朝日の報道ステーションが、日本国内のニュースを差し置いて、北朝鮮リポートをよく放送しますが、あれも難民受け入れを想定しての印象操作なのかと勘ぐってしまいます。

麻生外相、日米が朝鮮半島の有事を想定し共同作戦計画策定に着手していることを明らかに
麻生外相は会見で、日米両政府が朝鮮半島の有事を想定して、日本人の保護など、共同作戦計画の策定に着手していることを明らかにした。(中略)また、麻生外相は、朝鮮半島で有事が起きた場合には、北朝鮮から10万人規模の難民が日本に上陸する可能性があることについて、「当然予想される。しかも武装難民の可能性が極めて高い」と述べ、対応を検討していることを明らかにした。
f0054227_0173773.jpg
(´ー`)ーЭ「麻生たんはちゃんとわかってるね。」


しかし、Exciteニュースには中台有事の記事はあっても、朝鮮半島有事の記事は今のところ無いね。Yahoo!ニュースは取り上げてるけど。両方のソース元はほぼ同じなのに面白いねぇ。(´ー`)y-~~~

続報
Exciteニュースに朝鮮日報の直リンは掲載されていた。
朝日と読売とは契約していないっぽいね、がっかりだよ。

f0054227_0145858.gif
にほんブログ村 ニュースブログへ
|∀・).。oO(・・・押してみない?)
[PR]
by currybeans | 2007-01-06 01:30 | News