人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーメルンの笛吹き携帯?

ハーメルンの笛吹き携帯?_f0054227_1418100.gif
ハーメルンの笛吹き携帯?_f0054227_143769.jpg
©Technobahn.

ミツバチがいなくなるナゾの現象、ドイツ人研究者が携帯電話原因説を提唱
全米で拡大しているミツバチが突然居なくなってしまうという現象がヨーロッパにも波及する兆しがでてきている。これまで原因もまったくナゾのままだったこの特異な現象に対して、ドイツ人研究者が携帯電話から発生する電磁波の影響でミツバチの方向感覚を乱してしまったのではないかという仮説を提示し、注目を集めている。(中略)ミツバチが巣から突然居なくなってしまうという現象は昨年の秋から米国の一部の州で発生。この現象はその後、またたく間に全米に拡大。米国ではこの結果、東海岸を中心に養蜂農家が飼育しているミツバチの約6割が行方不明になってしまった。
地球の気候もメチャクチャだし、自然と共生している動植物たちがおかしくなっちゃうのも無理は無いよなぁ、と思っていただが、この仮説はすごい。携帯電話が利用している電波では無く、携帯電話から発生している電磁波によってミツバチがいなくなったというのだw
繊細すぎるぞミツバチ!
そういえば、アメリカのハチに関する面白いリポートを見つけた。

日本有機農業研究会 『土と健康』 04年6月合併号
また、アメリカの養蜂家協会のニューズレターによればアメリカミツバチには腐蛆病(フソ病)という蜂の子がかかる伝染病があるため、養蜂家は抗生物質のテトラサイクリンを少しずつ蜂に与えて、病気の発生を抑えてきた。ところが近年、病気が多発するようになったというのです。原因がわからない、しかし、唯一疑われることは、この病気が広がっているのがアメリカとカナダとアルゼンチンということから、共通するのは遺伝子組み換え作物の大量生産国だというのです。組み換え作物には抗生物質耐性遺伝子が花粉細胞の中にも入っています。その花粉を集めるミツバチのおなかの中の腸内微生物にそれが取りこまれて、人間が与える抗生物質が効かなくなっているのではないかと指摘されていました。因果関係の証明はまだ先でしょうが、これまで予測していなかった影響がいろいろな形で現れつつあるのではないでしょうか。
ミツバチたちは、遺伝子組み換え作物に自然のモノでは無い危険な臭いを感じたか、伝染病から逃れる為にどこかへ飛んでいってしまったのではないだろうか。
まぁ、どちらにせよ人間の都合だよな・・・。(;´Д⊂) ごめんよ、マーヤ・・・。

そしてWikipediaでも楽しい記事発見!
なんでもトウヨウミツバチは、より繁殖力と蜜を集める生産性が高いセイヨウミツバチが導入された事により、駆逐されつつあったらしい。よくある外来種問題だな。
だが、トウヨウ・セイヨウミツバチにはオオスズメバチという共通の天敵がいた。
オレもテレビでミツバチの巣がオオスズメバチに襲われ、健気に立ち向かうミツバチたちが累々と屍を晒していく映像を見たことがある。このアジアだけに生息するオオスズメバチのお陰で、セイヨウミツバチは野生化するほど繁殖できないらしいのだが、トウヨウミツバチには、セイヨウミツバチには無い、対オオスズメバチの必殺技があるというのだ。
(以下、Wikipediaより)
天敵としてアジアだけに生息するオオスズメバチ。アジアで進化したトウヨウミツバチはオオスズメバチへの対抗手段を獲得した。巣の中に侵入したオオスズメバチを大勢のミツバチが取り囲み蜂球とよばれる塊をつくる。蜂球の中では約20分間の間に体温を上げて摂氏45度前後の熱を発生させる。このため、ミツバチに比べ熱に弱いオオスズメバチはこの蜂球による熱で死んでしまう。オオスズメバチのいない地域で進化したセイヨウミツバチはこのような対抗手段を獲得していない。
ハーメルンの笛吹き携帯?_f0054227_163290.jpg
(・∀・) すごい!押しくらまんじゅう攻撃!

オオスズメバチの口の部分に当たってしまったトウヨウミツバチ君は、・・・な状態になってしまうんだろうが、その屍を盾にして幾重にも仲間達が取り囲むのか。なんか、SDガンダムのファミコンゲームの終盤戦で、基地の周りをザクで幾重にも取り囲んでるのを思い出したw
しかしオオスズメバチもこれほどイヤな死に方は無いなw
相手がかわいいメスのミツバチならともかく・・・。

でもミツバチのオスって働きもせずに巣でダラダラしてるらしいねw
という事は、蜂球に参加しているのは四六時中巣にいるぐーたらなオスなんだろうか?巣の守備に当たっている働き蜂たるメスなんだろうか?それとも両者入り乱れてるのだろうか?

ハーメルンの笛吹き携帯?_f0054227_152793.jpg
ハーメルンの笛吹き携帯?_f0054227_1474561.jpg
©1997-2006 SANKEI SPORTS.

04/20 阪神5-4巨人 4回戦 (巨人2勝2敗、甲子園、18:00、45700人)
狩野のサヨナラ打で阪神が大逆転勝ち! 巨人は豊田が大炎上
阪神が土壇場の粘りで今季初のサヨナラ勝ち。3点を勝ち越された直後の延長十二回一死一、二塁から鳥谷の二塁打と赤星の右前打で追いつき、最後は二死満塁から代打・狩野が左へサヨナラ打を放った。巨人は豊田が大誤算だった。
やっちまった・・・。初めてリアルで2ちゃんの野球板で有名なあのAAを・・・。
ハーメルンの笛吹き携帯?_f0054227_1542682.jpg
ごめん、もう絶対負けたと思ったんだよ・・・オレ、ファン失格だよね(´・ω・`)
狩野はもう7年目なのか。まだまだ線が細いけど、これがきっかけでブレイクしてほしいな。
ウイニングボールを取りに行った関本感動した!返してくれたレフトスタンドのファンもありがとう!

ハーメルンの笛吹き携帯?_f0054227_154481.gif

by currybeans | 2007-04-20 01:30 | ネタ