人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最低投票率ヤバイ

最低投票率ヤバイ_f0054227_0245887.gif
最低投票率ヤバイ_f0054227_0251650.jpg
(写真:共同通信)

<国民投票法案>参院憲法調査特委で可決 14日成立へ
憲法改正の手続きを定める国民投票法案は11日、参院憲法調査特別委員会で、自民、公明両党の賛成多数で可決された。民主党、共産党、社民党、国民新党は反対した。民主党の対案は採決されなかった。法案は14日の参院本会議で可決・成立し、1947年の現行憲法施行以来、初めて憲法改正の具体的な手続きが法的に確立される。安倍晋三首相は、昨年の国会での教育基本法改正に続く、「戦後レジームからの脱却」の具体例として参院選に向けて国民にアピールする構えだ。
今の憲法には、憲法改正する為には国会での決議と国民に提案して承認を得る、という事が書かれているが、国民の承認を得る為の投票方法については、「その過半数の賛成を必要とする」と書かれているだけだ。「有権者の過半数」なのか、「有効投票総数の過半数」なのか、「無効票も含めた投票総数の過半数」なのかが、曖昧になってしまう上に、具体的な手続きについても規定されていない。

その具体案が今回通過したという事だ。

いつものごとく、紆余曲折あった訳だが、「最低投票率」を設けるか否かで、メディア含めて議論があった。あまり政治や法律に興味が無いオレみたいな一般人は、
(´・∀・`) 「そりゃ大事な選挙なんだから、最低投票率はあった方がいいんじゃないの?」
と、よくも考えずに思ってしまう。それにつけ込んだ朝日新聞の世論調査がコレ。

→国民投票法案、79%が最低投票率は必要 朝日新聞調査(キャッシュ記事のみ)
朝日新聞社が14、15の両日実施した全国世論調査(電話)によると、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について、「投票率が一定の水準を上回る必要がある」と考える人が79%に上った。

だが、これに「たかじんのそこまで言って委員会」のキャスター、辛坊治郎氏が「ズームイン!!SUPER」で噛みついている。早起き苦手なオレは見てないのだが、ネット時代は素晴らしい。
最低投票率ヤバイ_f0054227_0285467.gif
以下辛坊氏発言要約

「最低投票率制度は民主主義の自殺である!」
(朝日新聞の)聞き方自体に問題があるんですが、それは置いといて・・・」
「最低投票率とは一定投票率に達しない場合には投票自体を無効とする制度」
「だが、与党案・民主党案とも規定はありません」
「なぜかというと、最低投票率というのは問題があり、まじめに投票に行った人の意見が、投票に行かない棄権した人の為に無効になる」
「まともな先進国にはほとんど無い制度だが、必要な国もある。投票妨害が横行している国や、投票所が遠くて行けない人が多い国
(つまり非先進国)
「最低投票率の問題は、
(少数派の)反対派の人たちが投票ボイコット運動をして、(無効票と合わせて)投票を潰す事が出来る。」
「イギリスでは全投票者の何割、という規定はあるが、これは最低投票率では無い。」
(朝日新聞の世論調査に回答した人たちは)この問題点がわかっていて答えてますか?」
「投票に行かない人を考慮して制度を作るのは、本末転倒である」


(´・ω・`) なるほど、そういう事だから「それ系」の人たちが最低投票率をプッシュしてるのか・・・。

最低投票率制度
一定の投票率を下回ると投票自体が無効になる制度。法案にはない。過半数の定義 法案は、憲法改正案成立要件を「有効投票総数の過半数」としている。憲法は要件を「過半数」と定めただけで、「有権者の過半数」「無効票も含めた投票総数の過半数」の解釈も可能だった。
「有効投票総数の過半数」、これが今回の法案で規定されたのか。いいね!
曖昧な解釈の余地を残すから、「それ系」の人たちにつけ込まれる訳で。


最低投票率ヤバイ_f0054227_0255873.jpg
最低投票率ヤバイ_f0054227_2336255.jpg
©1997-2006 SANKEI SPORTS.

阪神 8-6ヤクルト 8回戦 (阪神7勝1敗、神宮、18:20、23120人)
阪神の4連勝もたらす好救援! 陰の立役者は橋本健
阪神が今季初の4連勝。4-4の九回、代わった高津を攻め、連打と敬遠四球で一死満塁とし、関本が勝ち越しの左前打。野口が走者一掃の3点二塁打で続いた。好救援の橋本健が2勝目。ヤクルトは高津の乱調が誤算で4連敗。
中村泰も若手のようだが、29歳。同い年でよく間違えていた左腕・三東も早く復活してくれ!

最低投票率ヤバイ_f0054227_0533923.jpg
ヴィクトリアマイル G1 東京 芝1600
最低投票率ヤバイ_f0054227_23411174.jpg
©1997-2006 SANKEI SPORTS.

マイル女王にコイウタ!またまた大荒れGI「ヴィクトリアマイル」
第2回ヴィクトリアマイルは12番人気のコイウタ(松岡正海騎乗)が1分32秒5で勝ち、3連単の払戻金が228万円を超える波乱となった。コイウタは優勝賞金9000万円を獲得。松岡騎手、奥平雅士調教師は、ともにこのレース初優勝。レースは9番人気のアサヒライジングが引っ張る展開。中団を進んだコイウタは最後の直線で末脚を伸ばし、2着のアサヒライジングに1/2馬身差でゴールした。3着は8番人気のデアリングハートが入り、1番人気のカワカミプリンセスは10着だった。


最低投票率ヤバイ_f0054227_0261117.gif

by currybeans | 2007-05-13 01:30 | ヤバイ