人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(;´Д`) 税金を塩で払っていいですか・・・。

(;´Д`) 税金を塩で払っていいですか・・・。_f0054227_0354213.gif
6月から住民税引き上げ
2007年6月からほとんどのサラリーマン世帯の住民税が引き上げられる。総務省の試算によると、年収500万円の世帯(夫婦子2人)の場合、月額およそ5,400円の税負担が増えることになる。三位一体改革で国から地方へ3兆円分の住民税を財源移譲するため住民税の税率が上がり、それに定率減税全廃の影響が加わっている。所得税(国税)は07年1月から減税されており、定率減税全廃分による増税を除けば、住民税増と所得税減で差し引きゼロになるとされている。
サラリーの語源はラテン語の「塩」。

定率減税って「恒久的減税」だったはずなんだけどな。
これが無くなったのは厳しい。今年の確定申告時に痛感した。
特に99年以降に社会人になった人にとっては、より増税感があるだろうなぁ。

で、この記事では「差し引きゼロ」という事になっているが・・・
(;´Д`) 税金を塩で払っていいですか・・・。_f0054227_037489.jpg
©1996-2007 Chugoku Shimbun.

暮らしへ負担増 個人住民税
中国地方5県と全112市町村の個人住民税が1日から引き上げられ、暮らしへの負担感が増す。国・地方財政の三位一体改革による国から地方への税源移譲で、所得税(国税)は減る一方で住民税がアップ。これに国の定率減税廃止の影響分が加わるためだ。年収500万円の夫婦と子ども2人の家族4人世帯では年間1万7000円強、年収700万円では4万円強の事実上の増税となる。総務省は増税感の打ち消しに懸命だ。
こちらは定率減税を考慮しているので、「実質」4万円強の増税と書いている。
モデルが扶養家族2人いるケースだから、独身はさらにキツイ。実質「独身税」かも知れない。
あと、自治体によって掛け率が変わるが、健康保険は住民税を元に掛け金が決まるので、大半の世帯は住民税が上がると当然上がる。

もう間接税は限界だよ。節税に名を借りた脱税も横行してるし。
消費税を20%にしていいから、その分間接税を下げてくれ・・・。

年金記録照合のプログラム、NTTデータと日立に委託
厚生労働省・社会保険庁は5日、対象者の分からない約5000万件の年金記録を照合する新しいプログラムの開発をNTTデータと日立製作所に委託することを決めた。両社は金融機関向けに顧客口座を名寄せするシステムを開発した実績があり、このノウハウを生かして迅速に照合するプログラムを開発する。柳沢伯夫厚労相は同日、新プログラム導入などで、来年5月までの1年間で照合を完了する考えを強調した。両社は過去に社保庁の年金システムを開発するなどノウハウを蓄積している。柳沢厚労相は5日の参院厚労委員会で「新プログラムは練達の方々にお願いして、できるだけ短期間でつくりたい」と語った。
昨日のブログでも触れたが、やっぱ新たに作るのかよ。
そうなると請け負うのは当然、国営IT会社w のNTTデータ(&日立)か!
で、「練達」のプログラマー達の実体は、丸投げされた下請け・外注、とw
どーせ特急料金込みで、脚元見まくって見積出してるんだろう。
塩崎官房長官のお詫びで済まないくらい、これに税金突っ込むのは釈然としない。

報酬・退職金は約3億円か 元社保庁長官のケース試算
衆院内閣委員会で1日、元社会保険庁長官の正木馨氏が退官後、複数の法人を渡り歩き、2億9000万円以上の報酬と退職金を得ていたとの試算を民主党の細野豪志氏が明らかにした。同氏は内閣委で「政府として『渡り』の実態調査をすべきだ」と安倍首相に詰め寄ったが、首相は「退職後で個人情報保護法もある」と消極的な答弁に終始した。細野氏側は、報酬計約2億7000万円、退職金計約2000万円で合計2億9000万円以上と試算している。
おお、細野議員w
もう二度とハニートラップに引っかかるなよ!
オレみたいな庶民の妬み感覚を煽るには格好のネタだが、民主党はTOPだけでは無く、自治労所属の職員も標的にするようにw まあでも確かにムカツク。
事後法で没収する訳にもいかず、ここは「丁寧に」自主返納をお願いしてはどうか?
歴代の社会保険庁と厚生省で要職に就いてたアホ達に。

不明の年金記録、5000万件以外にも大量に存在
柳沢厚生労働相は6日の衆院厚生労働委員会で、該当者不明の年金保険料納付記録が、これまで社保庁が公表していた約5000万件のほかにも大量に存在していることを明らかにした。コンピューター入力されていない厚生年金加入経験者の記録が、1987年時点で約1430万件あり、今も該当者不明のまま残っているデータが数百万件にのぼる可能性がある。これまで明るみに出ていなかった“第2の記録漏れ”が明らかになったことで、政府・与党の今後の対策にも影響が出そうだ。
約5000万という数字に信憑性が無いのは織り込み済み。
しかし、今日の読売朝刊に麻生太郎の本の広告が大きく載ってたのは笑った。
そうだな、この与党への逆風を一番喜んでるのは麻生閣下かもなw

<杉並区減税構想>予算1割積み立て 住民税78年後にゼロ
東京都杉並区の山田宏区長は6日、区予算の1割を毎年積み立て、その利子分で住民税を減税し、将来的には無税にする「減税自治体構想」に取り組む意向を明らかにした。全国でも初めての構想で、試算では積み立てを始めてから78年後に住民税が無税になるという。区は7月に学識経験者らによる研究会を設置、具体案を協議する。区によると、同構想では区政を全予算の9割で運営し、1割を積み立てに回す。仮に利子を2%に設定し、利子全額分を減税に充てると、33年後には住民税が4分の3になり、53年後には2分の1、78年後には無税になるという。
ヽ(`Д´)ノ全然うらやましくないぞ!
杉並区民はインター出口を区内に設けない限り、外環通行禁止だ! 

(;´Д`) 税金を塩で払っていいですか・・・。_f0054227_0355381.jpg
楽天11-1阪神 2回戦 (1勝1敗、フルキャスト宮城、18:00、20487人)
阪神投手陣が崩壊…ズルズルと失点重ねる
楽天の田中が7回1失点で3勝目を挙げた。四回無死一、二塁で連続三振を奪うなど8奪三振。毎回走者を背負ったが、要所で力投が光った。打線も援護。山崎武の先制2ランなど13安打で11点。阪神は11安打で13残塁の拙攻だった。
マー君、おめでとう。
阪神は馬鹿監督の放置贔屓采配で、二桁安打で1点。阪神ファンは甲子園行くな。

(;´Д`) 税金を塩で払っていいですか・・・。_f0054227_036744.gif

by currybeans | 2007-06-06 23:30 | News