人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リカちゃん、ヤバイ。

リカちゃん、ヤバイ。_f0054227_2225655.gif
リカちゃん、ヤバイ。_f0054227_22274545.jpg
©1996-2007 Chugoku Shimbun.
「『憲法さえ変えれば、すべてが良くなる』という幻想が広まっている」と話す香山さん

香山さんが改憲・護憲を診断
鋭い社会批評で人気の精神科医師、香山リカさん(47)の講演会「だれもが心豊かに暮らすために―精神科医が憲法を考える」が15日、広島市中区の原爆資料館東館であった。護憲派団体「九条の会・医療者の会」の呼び掛け人でもある香山さんは「憲法を改正すれば今の政治家には戦争を止める力はない」と説明。「日本社会の心は病んでいる」「心が病んでいるときに下す決断は、大抵が間違っている」とした。
鋭い社会批評?( ´_ゝ`)ふーん・・・。
朝生にたまに出てるのを見るけど、オレが見たときだけが偶然そうなのかな?
置物化していて、鋭い批評を繰り出したのを見たことが無いのだがw
あと、憲法を変えれば全てが良くなるなんて思ってる人いる?
オレは改憲派だけど、全くそんな事思ってませんよ。
最近はそれよりも、政権交代すればすべてが良くなるという幻想の方が広まってると思うけどな。

ちなみに下記はWikipediaからの引用だが、自民党の政務調査会のプロジェクトチームが昨年の6月に出した憲法改正の論点をまとめたもの。
オレの知る限りだと、現在はこの論点整理案を出した所で公式には止まっている。

・新たな問題に対処する為の「環境権」や「プライバシー権」など新しい基本的人権の追加
・民意をより国政に反映するための首相公選制あるいは大統領制の導入
・中央官庁主導の行政を改善するための道州制の導入
・衆議院・参議院を並立させている両院制の見直し
・私学助成金が違憲となっている状態の解消
・憲法改正手続きの基準緩和


プロ市民の皆さんが大好きな基本的人権の種類が増えますよw
大統領制は政治を身近にする為にも導入すべきだと思うし、道州制にして地方行政は制度的にも人員的にもスリム化すべきで、参議院はいらないよな。
Wikiに書かれた以外にも、以下のような論点がある。

・食糧安全保障、エネルギー安全保障などに関する規定を盛り込むべきである。
・最高裁判所裁判官の国民審査の制度は廃止し、適格性審査の制度は検討を行う。


近年の中国の毒食料問題、ガス田などの埋蔵資源の問題など、今後の世界情勢を見越した規定は必要なのは明らか。宇宙開発などに関する規定も盛り込んで欲しいくらいだ。また、最高裁裁判官の信任投票だって、大概の人は適当でしょ?罷免された裁判官だって現在まで一人もいないしw

自民党憲法改正プロジェクトチーム「論点整理(案)」

改正の論点を見る限りは満点とはもちろん言えないが、香山リカ等、わかりやすいカテゴリの人たちが頭ごなしに非難するほど悪くも無い訳だ。耳障りの良い言葉を選んで、空気やムードでのみ批判する連中ほど胡散臭いものは無い。

◆◆◆◆◆◆今日の全会一致で「お前が言うな!」、なニュース◆◆◆◆◆◆
リカちゃん、ヤバイ。_f0054227_2239126.jpg
©2ちゃんねる

「イデオロギーに支配され古い」=安倍首相の外交路線を批判-加藤氏
自民党の加藤紘一元幹事長は17日午後、都内で講演し、安倍政権の外交路線に関し、拉致問題を重視するあまり日本が6カ国協議などで取り残される恐れがあると指摘、「安倍晋三首相と麻生太郎外相の外交感覚は、イデオロギーに支配されすぎていて古い」と痛烈に批判した。加藤氏は、18日からの6カ国協議首席代表会合に触れ、「日本は拉致問題があってなかなか柔軟な対応ができないが、注意しないと取り残される。ある日、米朝が国交樹立の方針で合意したということになったら、日本外交の立つ瀬はない」と強調。「安倍さんと麻生さんは、強いイデオロギーで外交を進めているから柔軟な道を取れない」として、北朝鮮への強硬姿勢の転換を求めた。
あまりにも電波過ぎて、もうコメントする気力も無い・・・。
つーか、何でこんな終わった政治家の戯れ言を、オレが巡回しているようなメジャーなメディアがニュースで取り上げるの?自民が思想的にバランスが取れているのをアピールしている訳?
んな訳無いよなw 
反保守系の発言を取り上げたいなら、他にもっといるだろ。瑞穂とか辻本とかw


リカちゃん、ヤバイ。_f0054227_22252359.jpg
リカちゃん、ヤバイ。_f0054227_242226.jpg
©1997-2007 SANKEI SPORTS.

阪神4-0巨人 14回戦 (7勝7敗、甲子園、18:00、45714人)
阪神がワンチャンス生かす! 甲子園に響く1カ月ぶりの六甲おろし!
阪神は五回一死満塁から押し出し四球、赤星の2点二塁打と坂の犠飛で4点を先取。ジャンからウィリアムス、久保田、藤川とつないで反撃を断った。巨人は先発の福田が五回に崩れ、打線も五回の先制機を逃すなどつながらなかった。
福田は桧山を敬遠するからだよw


リカちゃん、ヤバイ。_f0054227_22253757.gif

by currybeans | 2007-07-17 23:30 | ヤバイ