人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サルモネラ ヤバイ

サルモネラ ヤバイ_f0054227_2116342.gif
サルモネラ ヤバイ_f0054227_2122573.jpg
サルモネラ菌、宇宙飛行後に病原性増大…シャトルで実験
食中毒の原因菌として知られるサルモネラ菌が宇宙の無重力環境で増殖すると、病原性が増大することが、スペースシャトルでの実験で明らかになった。近く米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。アリゾナ州立大などの研究チームは、昨年9月に飛行したシャトルに、サルモネラ菌の培養装置を搭載。地上でも光や温度などの条件を全く同じにした装置で培養した。約12日間の飛行終了後、それぞれの菌をマウスに感染させたところ、宇宙飛行した菌は、地上の菌の3分の1の量で、マウスの半数を死なせてしまった。同じ量を感染させると、宇宙飛行の菌の方がマウスが早く死んだ。
つまり無重力下では、赤い彗星級の能力を持つに至ったと・・・。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

元々、サルモネラ箘は乾燥や低温に強く、冷凍しても死滅しないくらいタフな細菌。
そういえば84年にアメリカのカルト集団が、レストランのサラダバーにサルモネラ菌をばらまいて、数百人が食中毒になったバイオテロがあったが、宇宙ステーションなどでこれをやられたら食中毒では済まないかも。遠い将来、スペースコロニーで・・・。あ、あれは人口重力があったか。

深海・宇宙など、逃げ場の無い密閉空間における未知のウイルスネタは古典的だけど、こうやって現実として証明されてくるケースも出てくる時代になったという事か。
こりゃ、クマムシがスーパー生命体へ変異するのも時間の問題だな。


サルモネラ ヤバイ_f0054227_21193417.jpg
中日4-1阪神 23回戦 (11勝11敗1分、甲子園、18:00、48513人)
虎8連敗でついにCSマジック消滅…ため息の甲子園
連覇へ勝つしかない中日が連敗を2で止めた。五回に荒木の1号3ランで先制。七回にウッズの適時打で加点した。川上は6回1失点で12勝目。七回からは小刻みな継投で逃げ切り、岩瀬が42セーブ目。阪神は今季2度目の8連敗。


サルモネラ ヤバイ_f0054227_2119504.gif

by currybeans | 2007-09-27 23:30 | ヤバイ