人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電子レンジ発電?

電子レンジ発電?_f0054227_19203884.gif
電子レンジ発電?_f0054227_19205591.jpg
©1998 - 2007 Technobahn.

予算総額1兆円超、米国防総省が宇宙太陽光発電所の開発計画案を公表
米国防総省は10日、宇宙太陽光発電所の開発計画案を公表した。試案で示された内容は、地球の軌道上に数キロメートルに及ぶ巨大なソーラーパネルを備えた軌道プラットホームを打ち上げ、ソーラーパネルから供給される電力を高周波かレーザーに変換して地上に送信するというもの。試案をまとめた国防総省のNational Security Space Office(NSSO)では、資材の打ち上げと建設に必要な費用総額は100億ドル(約1兆1500億円)前後と見積もっており、計画が認められた場合には今後、10年以内に地上に5~10メガワットの電力を送信可能な太陽光宇宙発電所の実現を目指すとしている。
(;´Д`)「えっ?たった1兆1500億円?日本の公務員の人件費を5%削ればお釣りがくるじゃん!」
などと安直に思ってしまったが、Wikiによると、世界の総発電量は163215億kWhらしいので、世界の電力を全て宇宙太陽光発電で賄おうとすると、今回の最大目標が10メガワット(1メガワット(MW) = 1,000キロワット(W))なので、え~っと・・・w
あと、同じクリーンエネルギーといえば、海上風力発電用のタービンも、近々10メガワット級のものが出てくるらしいのだが・・・。などと、夢の無い話をしていても仕方ない。
月に人間送ったり、火星を走り回るローバーを送り続けるような採算無視の行為は、地球上でアメリカ様しか出来ないのだからw という事で宇宙太陽光発電を誉めよう!
まず枯渇の心配が無い!地上の太陽光発電に比べ、約10倍の発電効率を誇る!天候も夜間も関係無い!(ただ衛星からの送信時は大気に影響を受けるらしい。)
なにより(・∀・)「クリーン!」(資材運搬の為のロケット打ち上げが、どれくらいのCO2を吐き出すかを無視すればだけどね。)地上の受信局は砂漠や海上に設置するらしいが、生態系への影響も懸念される。また、テロリストが衛星ジャックして、レーザー兵器として悪用するケースも考えられる・・・って誉めてないなw

ちなみにこの宇宙太陽光発電、構想自体は古くからあり、1968年にアメリカのピーター・グレイザー博士により初めて提唱された。オイルショックをきっかけにしており、今回の温暖化・ガソリン価格高騰など、やっぱ人類ってのは基本的に夏休みの宿題を最後にやるタイプなのかね。

アメリカの舎弟、日本も98年から00年にかけて、JAXAや経済産業省が色々動いてはいる。
03年には、実現後の甘い汁を吸おうとw 宇宙エネルギー利用(宇宙太陽光発電)推進議員連盟(会長:甘利経済産業大臣)なども結成されており、今年に入ってからは、JAXAから研究委託されているレーザー技術総合研究所、大阪大学レーザーエネルギー学研究センターの研究グループが、太陽光をレーザーに効率よく変換する技術の開発に成功している。(変換効率42%)

しかし、太陽光エネルギーに置き換わってしまったら世界はどうなるのだろうか。
特に現在オイルマネーで潤っていらっしゃる皆様の行く末が気になる。富の移動と共に、世界情勢も激変していくのだろうか・・・。まぁ、そこまでオレは生きていないだろうけど。


電子レンジ発電?_f0054227_19213099.gif

by currybeans | 2007-10-16 23:30 | Space