人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KID その1

KID その1_f0054227_038364.gif
KID その1_f0054227_038513.jpg
<窃盗>小6長男使い空き巣20回 容疑の父逮捕 福岡
小学6年の長男(11)を使って空き巣をしたとして、福岡県警小倉南署は31日、北九州市小倉北区の土木作業員の男(37)を窃盗容疑で逮捕した。長男は29日に児童相談所に保護され、同署は1日に窃盗の非行事実を通告する。長男は「お父さんと一緒に20回くらいやった」などと話しており、父の余罪を追及する。調べでは、男は28日午後0時半~5時ごろ、同市小倉南区のマンション5階の通信販売業の男性(30)方に侵入、現金3万8500円と指輪やネックレス、ブレスレットなど31点(計68万8850円相当)を盗んだ疑い。長男は父の指示で玄関横の無施錠の窓から侵入、玄関ドアを開け、父を招き入れたという。
つい最近も、子どもに万引きさせていた母親が逮捕されたニュースがあったと思うが、今回は父親だったので1921年公開のチャップリンの名作「キッド」を思い出した。捨て子を心ならずも拾ったチャップリンが、5年後コンビを組んで商売をするのだが、これがまず男の子が小石でガラスを割って逃走、その後にガラスを背負ったチャップリンが白々しく通りかかる、というもの。
普通に犯罪な訳だがw 憎めない。
拙ブログの読者の中には、これからチャップリンの映画を初見する事になる、幸せな人たちもいると思うので、映画の中身に関してはこれくらいで。

さて、この映画でやんちゃでカワイイ子ども役を演じているのが、世界初の主役級の子役、といわれるジャッキー・クーガン(1914-84)。
この映画の成功で大ブレイクしたのだが、「天才子役は薄幸」の法則適用も世界初と思われる。
父親は同乗した自動車事故で死亡、母親は再婚したものの、再婚相手の義父とギャンブルに嵌り、彼の稼いだカネを全て散財し、実の母親を訴えるという骨肉の争いに・・・。
この騒動が契機となり、39年に子どもの財産権を保護するクーガン法が制定された。

今回の小倉の件の父子の関係がどういうもので、生活に困窮していたのかはわからないが、犯行の28日は日曜日で時間は日中。一応長男の学校が休みの日を選んでいたのか、と少し見直してしまうが、平日に小学生がウロウロしている方が怪しいか。


KID その1_f0054227_039343.gif

by currybeans | 2007-10-31 23:30 | News