来年のキーワードは「ネタ共振消費」だそうな。
2007年 11月 28日
電通が28日発表した2007年(平成19年)の「消費者が選ぶ今年話題・注目商品ベスト10」によると、トップに昨年5位の「ペンタッチ携帯ゲーム」が躍進した。このほか、2位に「新感覚リモコンTVゲーム」、4位には顔認識機能で性能が向上した「デジタルカメラ」、5位は4年連続ベスト10入りした「大画面薄型テレビ」が選ばれるなど、デジタル関連商品が上位を占めた。(中略)来年も流行するものには引き続きデジタル家電が並ぶほか、「軽自動車、シニア・キッズ用携帯電話」、環境関連で「バイオ燃料」などが順位をあげている。同調査は今月初旬にネット上で1000人の男女から回答を得た。
日本の誇り、任天堂がワンツーフィニッシュ!
いやぁ、出して欲しいなぁ「Nintendo Phone」。
ちなみに順位は以下。
1位(5位)/ペンタッチ型携帯ゲーム
2位(44位)/新感覚リモコンTVゲーム
3位(-)/「ビリーズブートキャンプ」
4位(-)/デジタルカメラ
5位(2位)/大画面薄型テレビ
6位(10位)/ワンセグ対応端末
7位(24位)/邦画
8位(-)/カップ入りスープ
9位(21位)/電子マネー
10位(84位)/エコグッズ ※カッコ内は昨年順位
具体的な商品名が無いのは電通がライバル企業の広告主に配慮しているのだろうか。
この10商品のうち、オレが「今年」購入したものは3つでした。
「すでに」去年から所有していたのは6つで、10位のエコグッズだけが被ってます。
(´ー`)y-~~~ いや~、消費社会で踊らされてるわ、オレ。
さらに11位から20位は以下。
11位(-)/「千の風になって
12位(-)/家族割引サービス
13位(50)/動画共有サイト
14位(17位)/SNS
15位(-)/黒いウーロン茶
16位(-)/デジタル一眼レフカメラ
17位(-)/宮崎県産品
18位(-)/おでん缶・ラーメン缶
19位(-)/メジャーリーグ
20位(40位)/薄型デザイン携帯電話
ネットで得た回答にしては、動画共有サイトが順位が低い気がするが「商品」という感覚では無いからだろうか。電通などの広告代理店的には、ランキングから消えて欲しい「媒体」かも知れないが。
→YouTube日本版が広告配信テストを開始、東芝とリクルートが参加
by currybeans
| 2007-11-28 23:30
| News