人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(@Д@#) お、おのれ!2ちゃんねらの奴らめッ!!

(@Д@#) お、おのれ!2ちゃんねらの奴らめッ!!_f0054227_142352.gif
(@Д@#) お、おのれ!2ちゃんねらの奴らめッ!!_f0054227_1421688.jpg
金賞はダントツ1位で「アサヒる」 ネット流行語大賞
年間大賞金賞はダントツ1位で「アサヒる」に決定-。掲示板「2ちゃんねる」の管理人・西村博之氏が取締役を務める「未来検索ブラジル」は14日、2007年にネット上で流行した言葉をユーザーの投票で決める「ネット流行語大賞2007」の結果を発表した。銀賞は「スイーツ(笑)」、銅賞は「ゆとり」だった。(中略)今年の新語流行語大賞に選ばれた「そんなの関係ねぇ」(11位)と「どんだけぇ~」(14位)もランクイン。「オザワる」(18位)と「アベする」(24位)といった政治家関連の用語も人気が高かった。同社で進行中のプロジェクトなどを紹介するブログ「ブラジル秘密基地」によると、金賞の「アサヒる」は予備選段階でかなりの票を集めていたとのこと。「特定の人が協議して決定する一般的な『流行語大賞』とは違う結果になっていますが、皆さんの肌感覚に近い言葉が上位に入ったでしょうか」とまとめている。
(´ー`)y-~~~ ・・・愛されてるなぁ、朝日新聞w
ちなみにベスト10は以下。オレは9個まで意味知ってるw ダメだ、こりゃ。(死語)

「ネット流行語大賞2007」最終投票結果
1.アサヒる
2.スイーツ(笑)
3.ゆとり
4.ニコニコ動画
5.Nice Boat.
6.初音ミク
7.自宅警備員
8.アッー!
9.KY
10.ニコ厨


「アサヒる」の意味を知らない人は、検索して自分で調べてみて。
WIkipediaには意味も経緯もまつわる騒動も、時系列で載っていて分かりやすい。

そんな訳で、2ちゃんねらに大人気の朝日新聞だが、別に「アベする」が発端ではない。
以前から出回っていた「朝日用語事典」とかは、今見ても楽しめる。

「政府は何もやっていない」→ 自分たち好みの行動を取っていない。
「議論が尽くされていない」→ 自分たち好みの結論が出ていない。
「国民の合意が得られていない」→ 自分たちの意見が採用されていない。
「内外に様々な波紋を呼んでいる」→ 自分たちとその仲間が騒いでいる。
「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」→ アンケートで自分達に不利な結果が出た。
「心無い中傷」→ 自分たちが反論できない批判。
「異論が噴出している」→ 自分たちが反対している。
「本当の解決策を求める」→ 現実的な具体策はないが、とにかく政府のやり方はダメだ。
「各方面から批判を招きそうだ」→ 批判を開始してください。
「両国の対話を通じて~」→ 中韓の言うことを聞け。
「問われているのは~」→ 次に中韓と市民団体に騒いで欲しいのはここだ。
「表現の自由・報道の自由」→ 捏造(記事)の自由・偏向(報道)の自由。
「右翼」→ 自分達にとって都合の悪いことを言う人。


そういや「~る」って、「空白の1日」が招いたトレードの和解CMが評判の江川卓の「エガワる」あたりが有名な先例。命名したのは誰だろう?どっかのスポーツ紙の記者か、漫画家のいしいひさいち氏あたりかなぁ?


(@Д@#) お、おのれ!2ちゃんねらの奴らめッ!!_f0054227_1423584.gif

by currybeans | 2007-12-15 02:30 | ネタ