人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食品テロ

食品テロ_f0054227_2395156.gif
食品テロ_f0054227_23108100.jpg
中国産ギョーザで食中毒多発、重体も 殺虫剤成分を検出
中国産の冷凍ギョーザを食べた人が食中毒症状を訴えるケースが、千葉県と兵庫県で相次いでいたことが30日、千葉、兵庫両県警などの調べで分かった。重体となった人もいた。冷凍ギョーザは同じメーカーが製造したもので、鑑定の結果、中から殺虫剤に使われる有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。千葉県では市川市でこの冷凍ギョーザを食べた一家5人が、相次いで下痢や嘔吐の食中毒症状を訴えて病院に運ばれ、このうち1人が重体となった。千葉県警などは、殺人未遂事件として捜査を開始するとともに、製造過程で混入した可能性があるとみて流通ルートなどの特定を急いでいる。
好きで取り上げている訳では無いが、また中国ニュース。
キャベツのみじん切りにでも高濃度で残留していたのかと一瞬思ったが、重症になるほど元のキャベツに入っているとは思えないので、製造工程で混入したとしか考えられない。
で、どうやったら農薬がギョーザの製造工程で混入するのか理解に苦しむので、ラインの人間がわざと入れたとしか考えられず、単純に低賃金で重労働をさせられている中国人従業員が、むしゃくしゃしてやったのかと思うかといえば、画像を見てもわかる通り、明らかに日本向け商品とわかるので、穿った見方をしてしまう。つーか、これってまたコープ商品・・・(´ー`)ーЭ

コープはコロッケにしろ、ギョーザにしろ、ある意味被害者かもしれないが、独自でチェック部署を持ってないのか?コロッケの後だけに、品質管理体制に問題ありまくりだろ。
でも40個のギョーザを399円で売る為には、そんな所に金かけてられないだろうな。
結局、消費者は自分の身は自分で守るしか無いって事で、そうは言っても安い食材しか選べない貧乏人は、中国の毒食品食って氏ね!って事?親中派首相の今後の対応に要注目。

で、コープが40個399円で販売していたのだから、輸入したJTの子会社のJTフーズが幾らで卸していたのかを考えると背筋が寒くなる。JTは世の中の嫌煙ムードに会社存続の危機感を感じ、飲料や食料加工品販売に活路を見いだしていたはずだが、最悪の結果に。
タバコを売っても人体に害を及ぼし、ギョーザを売っても害を及ぼすとはw

だが、元はさらに食品商社があり、そもそも製造工場はいろんな会社の製品を製造しているはずなので、被害はさらに拡がりそうだ。現に他社も自主回収を始めている・・・。

食料の海外依存「危険」 農業理解「深めるべき」/首相 メモ見ず答弁
「食料は海外でいくらでも買えるという考え方は、極めて危険だ」――。福田康夫首相は28日の衆院予算委員会で、日本人の食料をめぐる世界情勢が様変わりしつつあり、厳しい現状把握が必要だとの認識を示した。福田首相は「今までは極端なことをいう人は『金を払えばいくらでも輸入できる、日本は金を持っているんだから』という乱暴なことを言っていたが、そうはいかない事情が出てきた」と指摘。
言ってる事はその通り。
だが、わかってるなら何か施策しろよとw
一般人がもっと農業に従事しやすくなる制度と、そもそも農業で食っていけるシステムが必要。
これは市場原理には任せておかないので、ある程度は国が関与するしかないだろ。
たとえ不正と癒着の温床になるとしても、食糧自給率は上げないとマジでヤバイ。

残留農薬を調べてみよう(フジテレビ商品研究所)
これ見るとありとあらゆる葉物や雑穀類に入っていると思った方が良さそうだ。

残留農薬(メタミドホス)違反事例検索結果
圧倒的だろ、中国!
でも農薬に関しては、今回の件とは別次元の話として、「農薬ブーメラン」という言葉があるように、単純に中国を非難出来ないんだよなぁ。くそう・・・。



食品テロ_f0054227_23102680.gif

by currybeans | 2008-01-30 23:30 | News