人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食いつぶされる日本

食いつぶされる日本_f0054227_23485833.gif
食いつぶされる日本_f0054227_2204026.jpg
「生活に不安」7割超える=老後の設計がトップ-内閣府調査
内閣府が16日発表した「国民生活に関する世論調査」によると、日常生活に「悩みや不安を感じている」人は、昨年の前回調査から1.3ポイント増加の70.8%で、1981年の調査開始以来、初めて7割を超えた。不安の内容では、「老後の生活設計」が6年連続でトップ。年金不信や高齢者医療制度の改正、原油・物価高などから、将来への不安が広がりつつあるようだ。
穀物や原油など、世界情勢の変動や天災、投機筋の気分一つで、日本の物価は劇的に上がる事を、普段意識しない人でも分かったのでは無いか。
こういう生活不安の空気はムードとなって家計のヒモを締める。
元々オレを含めた一般庶民的にも、ここ数年の景気に関して、数値や発表ほど上昇しているとは実感していないだけに、前回のバブル崩壊を繰り返さない学習効果が働くのかどうか、日本の経済・産業界が試されている訳だが、一部上場の不動産会社の倒産があったりと雲行きは怪しい。
つーか北京五輪終了後に、バブルと言われている中国の不動産市場もヤバイ、という報道もあり、経済素人のオレ的には日本への影響が心配。不動産は金融や建設、資材など好調な時は恩恵も大きいが、不調な時は共倒れしてしまうのが恐ろしい。
中国、地方でバブル崩壊 五輪後に不動産下落か

こうして世の中が不景気になってくると、倒産企業が増え、路頭に迷う人たちも出てくる。
オレだってその候補だ。
で、路頭に迷うと次の就職口が見つかるまでは雇用保険や貯金で食いつなぐ訳だが、求職活動のあげく、どうしようも無くなると、のたれ死ぬしか無いのかというと、日本には「生活保護」という素晴らしい人道的セーフティーネットがある。原資は善良な納税者の皆さんの納めた「税金」。
きっと厳格で平等な運用が成されているに違いない(棒読み)

生活保護費詐取のNPO法人理事長ら逮捕
低所得者用の宿泊施設の入所者に、実際は収入があるのに無収入を装わせて生活保護費をだまし取ったとして、千葉県警は28日、詐欺の疑いで、同施設を運営するNPO法人「みどりの会」の元理事長ら6人を逮捕した。同会は平成16年6月から今年7月にかけて、入所者127人が申請した計約2億7000万円の生活保護費を不正に受給していたとみられ、県警が余罪についても追及している。

外国人の生活保護世帯急増、登録外でも37自治体が対象に
生活保護を受給する外国人世帯が急増している。06年は2万9336世帯で10年前の1.7倍。一方、生活保護法は国民が対象で、外国人の保護受給は権利ではないとされ、福祉現場で運用に差も見られる。(中略)厚生労働省によると、全保護世帯は108万世帯。外国人世帯は、国籍別で韓国・朝鮮が最多の2万2356世帯。中国の2847世帯、フィリピンの2399世帯が続く。韓国・朝鮮人の高齢化やフィリピン人女性の離婚の増加などが、急増の要因とみられる。日本人の場合、住民票を登録していない自治体でも受給できる。しかし、外国人に対する保護は、生活保護法の準用措置で、54年の厚生省通知は「申請は外国人登録をした自治体に行い、不服申し立てを認めない」としている。
圧倒的ですね、韓国・朝鮮籍の皆さんw
つーか、日本人の困窮者ですらなかなか申請しても受給出来ない、と聞きますが。
社会保障費の負担増が原因で、破産する自治体とか出てくれば少しは見直しの機運が高まるんだろうか。「弱者保護」の名の元に、不正や曖昧な運用が看過されるなんてどうにも納得出来ない。
限られた社会保障費の原資の中では、当然優先順位が出てくる。
それは、「善良な」「納税者たる自国民」であるべきだ。どこの国でもそう。
偏狭なナショナリズムでも何でも無い。

自立支援の強化を=生活保護制度めぐり勧告-総務省
総務省は1日、生活保護からの脱却を目指す人に対する自立支援の取り組みが不十分として、厚生労働省に改善を勧告した。全国の福祉事務所で、厚労省が通知している自立支援プログラムの策定・活用が進んでいないためで、総務省はプログラムのメリット周知などを一層進めるよう求めた。
生活保護の問題は自立支援よりも、上で述べているように不正受給をいかに防ぐかな訳だが、厚労省も総務省もやる気ナッシングだな。自分たちの給料が削られないとやる気でないのか?
社会福祉事務所だって、FAX数枚で通達受けたって( ´_ゝ`)「・・・フーン」てな感じだろ。
それで官僚どもは仕事した気になっている訳だから、どうしようもないねw


食いつぶされる日本_f0054227_23491370.jpg
横浜4-0阪神 15回戦 (阪神10勝5敗、京セラD大阪、18:00、34153人)
貧打の阪神…Vマジック再び消滅
浜の新人、桑原謙は制球の良さが光り、プロ初完投を完封で飾った。得点圏に再三の走者を背負ったが、落ち着いていた。打線も吉村の24号2ランなどで援護した。阪神は五回無死三塁などの好機を生かせず、今季9度目の零敗。

食いつぶされる日本_f0054227_0365622.jpg
©1997-2008 SANKEI SPORTS.

星野ジャパン、韓国に競り負け痛恨の2敗目
日本は2-2の九回、3番手の岩瀬が二死一、二塁から連続適時打を浴び、さらに拙守も絡んで3点の勝ち越しを許した。その裏、先頭新井の三塁打を足場に1点を返し、なお無死二、三塁と好機を広げたが、小刻みな継投に追加点を奪えず、競り負けた。先発の和田は七回無死一塁から同点2ランを浴びた。だが、毎回の10奪三振は見事だった。
せっかくの新井の先制2ランが・・・。
まぁ、代表戦でああいう守備をしてたら負けるよな。
残りは中国、カナダ、アメリカだが、中国は台湾に勝っているし、カナダはアメリカとキューバに1点差負け、アメリカもキューバに1点差負けしているだけ、と実力はかなりある。正直しんどい。
しかし韓国は良く日本を研究している。
GG佐藤のところで投手を下手投げに替えた途端、2ちゃんの西武スレでは「こういう変則タイプはダメだ」というカキコが目立った。結果論とはいえ、満足なスイングが出来ず三振。
しかしフジテレビ中継の疫病神ぶりはそろそろ笑えなくなってきているなw

食いつぶされる日本_f0054227_0591283.jpg
信じられない!ボルト驚異の9秒69!!
男子百メートル決勝はボルト(ジャマイカ)が自身の世界記録を0秒03塗り替える9秒69の驚異的な世界新記録で金メダルを獲得した。ジャマイカ勢の同種目制覇は初で、五輪決勝で世界記録が更新されたのは1996年アトランタのベーリー(カナダ)以来、3大会ぶり。元世界記録保持者のパウエル(ジャマイカ)は9秒95で5位に終わった。
で、オレみたいな野球馬鹿w が予選を興奮しながら見ている時に、五輪陸上の花と言われる100メートル決勝では、人間離れした怪物が出現していた。
ゴール前も真面目に走ってればもっとスゴイ記録が出たと思うがw


食いつぶされる日本_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2008-08-16 23:30 | News