人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一石は投じたが、投げ方が問題だった。

一石は投じたが、投げ方が問題だった。_f0054227_23485833.gif
一石は投じたが、投げ方が問題だった。_f0054227_041229.jpg
(写真:共同通信)

中山元国交相、みの番組で「言葉狩りだ」記事を印刷する
中山成彬衆院議員は国土交通相辞任から一夜明けた29日朝、TBSテレビ「みのもんたの朝ズバッ!」に生出演した。問題発言について「言葉足らずというか、不的確だった」と陳謝する場面もあったが、一方で「言葉狩りしていると政治が活性化しない」と強弁を繰り返した。冒頭、中山氏は「(アイヌ民族や大分県民ら関係者に)不快な思いをさせ申し訳ない」と謝罪。しかし一緒に出演した民主党の山岡賢次国対委員長らから「日教組の組織率と学力に関係があるという発言は根拠がない」と指摘されると「私は知っている。ちゃんと調べている」と反論した。ただ具体的な根拠は示さず、全国学力テストの成績が下位で、日教組の組織率が低い大阪府に言及し「組織率(の問題)ではない」「文部科学相時代には大阪に行っていない。日教組が入らせなかった」と話すにとどまった。
「組織率」じゃなくて「影響力」なのかね、言いたいことは。
国交省大臣なのに、いきなり「潰す」とか言うからだよ。確信犯でも言葉を選ばないと、「本質」がわからないオレみたいな人間から誤解を招くだけじゃん。
問題提起からのステップに関しては、大失敗。夫人にお灸を据えて貰った方がよいね。

ところで同番組内で、この中山氏の発言を受けて20歳以上男女を対象にアンケートしたところ「辞めるべき」が48%、「辞める必要はない」が45%で意見が拮抗したらしい。
それを受けて記事でもコメントしている民主党の山岡氏が、若者に麻生首相や今回の中山氏が指示されているのは、戦前の日本、ナチスの様で危険な兆候だ!的なコメントをして、2ちゃんの当該スレで叩かれまくっている。確かに放送機関が行った民間アンケートの結果に関しての発言なら、これも問題発言な気がするがなw
つーか、自分たちが支持されていない理由の分析をした方がよいのではないか。
あと、なぜ半数の人が「辞めるほどじゃないんじゃね?」と思っているのかも。

「教育委員会に言うからな!」が脅し文句 「モンスターチルドレン」が出現
子どもが通う学校に身勝手な要求や苦情を繰り返す「モンスターペアレンツ」は社会問題にもなっているが、その子供版「モンスターチルドレン(児童)」が全国で増えているのだという。先生を見下し「教育委員会に言うぞ!」などと脅す。友達とトラブルになっても自分の非は認めず、相手を攻撃する。学級崩壊の原因にもなっている。なぜ「モンスターチルドレン」が生まれてしまったのか。
(;´Д`) 世の中モンスターだらけかよ・・・。
脅された教師も「日教組の組織を挙げてお前を潰す!」くらい言えばいいのにw
教育の問題だけでは無いのは十分承知しているのだが、体罰禁止とか甘やかしすぎなんだよ。
だけど、体罰を暴力にしない為には体罰をする側の資質が大きいからな。
そう考えると、もはや子供を救えるのは家庭と地域社会しかないんだろうか。

一石は投じたが、投げ方が問題だった。_f0054227_23464448.jpg
「日教組はがん」橋下知事、一定の理解示す
大阪・橋下徹府知事は29日朝、中山成彬前国交相の「日教組はがん」などの発言について「本質をついている」と一定の理解を示した。橋下知事は「(日教組を批判する発言は)本質ですよ。多くの先生は頑張っている。ごく一部、政治家から見ると、府民感覚とずれている教員の方がいるのは事実(ですから)」と一部で理解を示した。知事自身が、学力テストの結果の公開をめぐって大阪府教育委員会と激しく対立するさなかでもあり、発言が注目されていた。また、橋下知事は「今は批判されていても、将来的に教育行政に一石を投じる可能性もある発言」などとしており、波紋が広がりそうだ。
昨日、中山氏の日教組批判発言擁護を撤回したかのような報道がされていたが・・・。
日教組の一部の教員の一体どこが府民(国民)感覚とずれているかを示す格好の素材がありましたよ、奥さん!2ちゃんでこの書き込みを見た時はネタと思ったけど、リンク先行ったらホントにあったw
親子で学ぶおもしろ算数教室(日本教職員組合HPより)

第07回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」
戦争が終わって59年もの月日がたった現在(げんざい)も、自分たちの土地をぜんぜん返してもらえないし、自分の土地に入ることもできないんだ。太平洋戦争(たいへいようせんそう)が起きたのはすいぶん前なので、今は平和な国だと、ほとんどの人は思っているかもしれないね。でも、沖縄では、完全に戦争が終わったとはいえないんだ。みんな、自分の住んでいる町が嘉手納町みたいだったら、どう思う?

第08回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
カデナ米軍基地の新聞(しんぶん)でも、東(ひがし)はアラスカから西(にし)はアフリカまでと発表(はっぴょう)しているんだ。本当にこの戦闘機(せんとうき)は、沖縄や日本を守(まも)るために飛んでいるのかな?

え~っと、小学生向けですよねw

「おもしろ算数教室」という看板を利用して、一体どういう思想教育しようとしているの?
戦争反対は結構だが、場所を選べよ。判断力の無い子供を洗脳しようとしているのか?
こういう事を正義と信じてやってる輩がいるから、(批判派と)いつまでも相容れないんだよな。


一石は投じたが、投げ方が問題だった。_f0054227_23491370.jpg
一石は投じたが、投げ方が問題だった。_f0054227_0291579.jpg
(雨天中止)



一石は投じたが、投げ方が問題だった。_f0054227_23492628.gif

by currybeans | 2008-09-30 00:30 | News