人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

唇寒し冬の風?

唇寒し冬の風?_f0054227_2350174.gif
唇寒し冬の風?_f0054227_13473284.jpg
(写真:産経新聞)

首相、日医会長に「不適切」と陳謝 医師批判発言を撤回
麻生首相は20日午後、日本医師会の唐沢会長と官邸で会い、「医師は社会常識がかなり欠落している人が多い」との発言について謝罪し、撤回した。唐沢氏が「現場の医師は厳しい状況の中で精いっぱい努力している」と抗議したのに対し、首相は「不適切だった」と陳謝した。首相は19日の全国知事会議で「(医師は)価値観が違う」などと発言。医療関係者らが反発、政府、与党からもと批判が出ていた。
妊婦たらい回しを「産科医のモラル不足」と表現し某親中派大臣とは、同一には捉えられないとは思うが、医者に嫌な思いをさせられたリーマン親父が立ち飲み屋で話すのとは、違う訳で。
一国の首相が特定の職種に関してこういうことを言うのは良くないわな。
だが、医師会会長が「現場の医師は厳しい中、努力している」というのも、麻生氏の発言とは微妙にかみ合っていない。「多くの医師は怠けている」とは言っていない訳で、問題といえば、社会常識に欠けた医師が「多い」と言ってしまったことだろう。医師会は自民党の大きな票田なので、医療行政に関して及び腰なイメージを少しでも取り去ろうと思ったかどうかは知らないが。

ここで出た「常識」というのが、金銭感覚なのか、コミュニケーション的なものなのか、全てをひっくるめてなのかはわからないが、「医師の非常識な言動に関して」と題した覆面座談会でも看護師達に開いてもらえば、楽しい話がたくさん聞けると思うぞw
以下は昨日の医師関連の不祥事をexciteニュース内で検索した結果。
1件は将来の医師も含んでいるが、医者になる為に普通の生活を捨ててきた部分もあるのだから、多少世間離れしている部分はあるのは仕方無いと思うが、「多く」の医師がそうで無い事を願います。
患者情報をミクシィに掲載 東北大が医学生を停学処分
<大麻>大阪歯科大の医師、所持の疑いで逮捕

無資格で30年間医療行為、無職65歳男を逮捕 千葉
(前略)非常勤の整形外科医として船橋市の診療所に勤務していた容疑者は、昨年10月から今年10月にかけて、同所や船橋市医師会が設置した当番医制の「船橋市夜間休日急病診療所」で、4歳の男児2人を含む船橋市在住の男女10人に注射や薬の処方などを行った疑い。平成16年4月ごろから、今年10月までに、少なくとも延べ約3100人の診察を行っていたとみられる。「金が必要だった」と容疑を認めており、県警はコピーされた医師免許の入手方法や余罪についても追及している。容疑者は昭和53年ごろから、東京都墨田区の診療所(閉鎖)にレントゲン車の運転手として勤務。医師らが次々と辞めていったため、身体測定などを手伝うようになり、昭和55年ごろから医療行為を行うようになったという。
これは結果無免許なので医師の不祥事では無いが、ここまでバレないのがすごいw
1500万円の年収を捨て去ることはさすがに出来なかったとの事。
何でもカルテを盗み見て独学で勉強したようだが、元々医者志望だったのだろうか。
バレたのは交通違反がきっかけで、公安委員会の印が偽造だった為。ちゃんと照合してるのね。

こういう欠陥制度を改めるのが政治の役目なんですよ、閣下。


唇寒し冬の風?_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2008-11-21 12:30 | News