人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイリースポーツを一般紙に!・・・という訳では無い。


by CurryBeans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おわりのはじまり part 2

おわりのはじまり part 2_f0054227_2350174.gif
おわりのはじまり part 2_f0054227_2351387.jpg
元厚生次官宅連続襲撃事件 容疑者出頭前、フジテレビに予告とも取れるメール
22日夜、「事務次官を殺した」と言って出頭してきた男が、銃刀法違反の疑いで逮捕されたが、この男の出頭前に、フジテレビに予告とも取れるメールが送られていたことがわかった。メールは、「元厚生次官宅襲撃事件について」とのタイトルで、22日午後7時9分に、フジテレビのウェブサイトに送られていたもので、名前などの身元を記載する欄は空欄だった。「今回の決起は年金テロではない」、「日本警察の捜査能力に疑問」などと記されていたほか、凶器や犯行状況についての記載もあった。そして、「34年前、保健所に家族を殺されたあだ討ちである」との記載もあり、逮捕された容疑者(46)の供述と一致する部分もある。また、「最初から逃げる気はないので今から自首する」とも記されていて、実際、メールのおよそ2時間後に、容疑者が警視庁に出頭していた。
テレビのニュース速報で知った。氏名を聞いた時は偽名かと思ったが。
各局報道しているが、動機に関しては普通に考えて信憑性が無いし、無職なのに家賃滞納無し、というのも背後関係を伺わせる。まあ、もう容疑者個人の事はどうでもいい。
一部メディアの「戦前と同じ空気云々」とかも勝手に比べてろ、という感じだ。
秋葉原連続殺傷事件もそうだが、世の中には社会との接点が非常に小さく、薄い人々が多い。
アメリカ発の経済不況の影響は、株価や為替などから実体経済へ及ぶ。
真っ先に切られるのは派遣労働者達だ。すでに自動車生産関連では報道がされている。
テレビで日雇い派遣に従事する若者の特集などを見るが、見るに堪えない。
彼らの怒りが契約更新しない企業から、こんな社会にした官僚や政治家に向かった時、今回のような事件が起きない保証は、どこにも無い。(大半は練炭や硫化水素へ行ってしまうが・・・)

まずは生活基盤を安定出来る正社員への登用を官民挙げて取り組み、納税や社会保障を通じて社会とのつながりを意識させる事をしなければならない。家庭を持ち、子供が出来ればさらに地域社会へと繋がっていく。それが不動産や車の購買にもなり、若者の経済的理由の車離れにも歯止めがかかる。道路だって将来の見通し通行量を水増し出来るから、地方に金配れるぞw
つまり小手先で実績上げる事に血眼になっている銀行に対して、強引でも地域の中小企業やベンチャーを育成していくようにしなければならない。東京の某銀行みたいに、制度を悪用する悪いヤツも出てくるから、人や企業を監査する部門を強化する必要があるが。

(゚д゚)「日雇い派遣は労働者側にもメリットがあるんじゃね?」と言っている厚労省の若い担当者の現状認識を見ると、現実との乖離が激しくて心配だよ。資源も無く、観光立国にもなれない日本は質の良い労働者を育成し、彼らが生み出す高品質の製品やサービスを提供していくしか無いというのに・・・。
地方で職が無い人々は東京へ出てくるが、そう簡単に条件に合う仕事は見つからないだろう。
隣人の名前すら知らないこの都会で、社会との接点が無いまま、気持ちも存在も澱んでいく。
「こんな世の中にしたのは誰だ?」という疑問を抱いた時、その解である官僚や政治家達は電車で簡単に行ける距離に住んでいる。

これは首都移転しか無いね。
そしてアメリカの超高級住宅街みたいに、高い塀で囲まれた城下町に住めばいい。
行政コストも安いし、セキュリティも万全だし、空気も水も良く健康にいい。
民主党は公約にしてくれないかな。


おわりのはじまり part 2_f0054227_2350309.gif

by currybeans | 2008-11-23 23:30 | News